ストロ~ベリー♪

そろそろ ついに 残念ながら
今年の イチゴの季節も 終わりでしょうか。
売り場面積が どんどん小さくなり。。。
あまおうは もう 見かけなくなり。。。

今回は さがほのかで デザートつくり。

イチゴ in  梅酒ゼリー
ストロ~ベリー♪_f0233193_22201996.jpg




これは 野菜の料理教室vege vege vege*のmakiko先生に 
教えていただいた “桂花陳酒と苺のゼリー”
を 自分好みのやわらかさに すこ~しだけ変えたもの。
(桂花陳酒は 今回買い置きがなかったので 梅酒に変更。)



私の人生初の 料理教室だった
makiko先生のレッスンは 料理だけではなく
そのとき実際に使われる お道具に関しても興味津々。
右端のお道具は まねっこして 購入したものです。
魚の骨抜きはもちろん
苺のヘタや トマトのヘタ
焼きなすの皮をめくるときなど とっても重宝しています。
(木屋さんのもの)
ストロ~ベリー♪_f0233193_238665.jpg



おいしいレシピ&重宝するお道具
いろいろ 教えていただけた教室。
私は 教室を知ってから 約1年の間に
5回しか 伺えなくて 残念でした。


だんな様の転勤で こちらにお戻りになり
教室再開されるのを 楽しみに待っていま~す。



ちなみに ほか二つは 
たまたま 中華街に出かけたときに
器&道具店の方に薦められて 購入したもの。
左端は 擂った柚子の皮などをこそげとったりするのに 
利用できるので
まあまあ の 買い物でした。
んが~
真ん中の 白髪ねぎつくりカッターは 
私的に 使いづらく ブー×。

やっぱり 実際 使用してみないと わからないものです~。
by daisukicoochan | 2010-05-20 22:00 | ダイニング&キッチン
<< ストロ~ベリーの思い出 春野菜 2 >>