<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012 秋 モンターニャの旅  1

前日までは 台風の心配をしていたのが 嘘のような 晴れ!!

富士山方面へ 出発~♪

途中 立ち寄ったドッグランで そっくりサンと走りまわっていたDoo
f0233193_757087.jpg





有り余る体力を ちょっと発散させてから 湖へ!
爽やか~
f0233193_8215117.jpg





アレ? 湖面に見えるのは アザラシちゃん?
f0233193_804567.jpg





いえいえ~
パパとボールへの愛いっぱいの そらちゃんでした~♪
f0233193_821986.jpg





ひめちゃんも 行く?
ひめちゃん 「やーめーてーくーだーさーいー ひっぱらないでくーだーさーいー」
f0233193_832126.jpg





ひめちゃん 「あのね あのね 私ね 水に入るのは好きじゃないのにね。。。」
f0233193_84352.jpg





ひめちゃん 「水の中より 膝のうえよ~♪」
ちょっと 片足落ちそうですケド。。。
f0233193_85015.jpg





一方
休憩しようね と言われても まだまだ 遊ぶ気満々の そらちゃん。
カップホルダーの中に しまわれているボールを出そうと 奮闘中emoticon-0136-giggle.gif
f0233193_89696.jpg





あっ♪ 間平ちゃん登場~
f0233193_8123755.jpg





積もり積もった男同志の話しでも あるのかな~?
f0233193_8131993.jpg





仲良くしている風景を見て 私も私も~とばかりに Dooも甘えにきていました。
f0233193_816319.jpg






その後の そらちゃんとパパの会話は どんなだったんでしょうね~。
「パパ寂しかったよ~!」 とか?
f0233193_8191024.jpg







とーっても気持ちがよくて 

間平ちゃんゆったりくつろぎ中。
f0233193_8233093.jpg




そらちゃん 「もっと 泳ぎたいの!」
と チェリーままに 甘えて訴え のけぞり中?
f0233193_8264815.jpg





Dooは 見つけてきた枝を チェリーぱぱに 投げてもらって
かけっこ 満喫中。
f0233193_8295362.jpg






穏やかな自然、 気持ちの良い昼下がり。
f0233193_8375989.jpg






続く
by daisukicoochan | 2012-09-30 10:30 |

弟君♡

ジャン!

弟君です♡
口を開けて笑う表情なんて  もう そっくり!!
f0233193_0465949.jpg





同じ角度っぽい Dooの写真。
(春先に伺ったモンターニャのオーナーさんが 撮影してくださいました♪)
f0233193_1431790.jpg






初めて 会った時 
「そっくりですね~」 から始まって 
色々聞いていたら なんとお父さんもお母さんも一緒で
ほんとう~に驚いたこと 嬉しかったこと!
f0233193_0484627.jpg





散歩中に 興味をひかれることや
遊ぶ時の仕草なんかも そっくりで DNAの強さを感じます~♪
「おやつ 今度はお姉ちゃんの番ね!」な 表情の弟君♡
f0233193_0494355.jpg





オーストラリアの タスマニアから はるばる来たこの子たちが
偶然 再会できるなんて ほんとうに ミラクル!
f0233193_0513885.jpg





初めて 会ったときに 連絡先を交換させていただきましたので
今回は 待ち合わせ♪
f0233193_057538.jpg






また 会える日を 楽しみにしてます~emoticon-0152-heart.gif
by daisukicoochan | 2012-09-29 17:00 | おともだち

Libertable

ARTなお皿が ザ☆Libertable
f0233193_2334098.jpg





Liberte(自由)  table(食卓・食事)
2つのフランス語から 創り出された造語の通りの
f0233193_2339262.jpg

枝豆のチュロス
一雫の完熟トマトのガスパチョ
季節のフルーツサラダ ビーツとフランボワーズのムースを アンデイーブにのせて






パテイシェ シェフ森田さんの天才っぷりを感じる 逸品ばかり♪
f0233193_23432610.jpg

暖かい種なしピオーネと 玉ねぎのマルムラードを巻いた大山鶏
桃のグラテイネ 13種のスパイス リュバーブのクーリ アマレットのグラス
シェーブルチーズのマカロン 塩のシート





集中して 作ってくださる光景が見えています~
f0233193_014450.jpg





4種類の中から 選べるおデザメニューは
ジャジャン♪
f0233193_2347961.jpg






伝統菓子 “オペラ” のように・・・≪現代形≫
トロ~リ♪
f0233193_23485336.jpg




最後の ミニャルディーズがのっているガラスに
窓の外の緑が写って キレイでした。
f0233193_06102.jpg





どのお料理も 繊細な組み合わせの妙を実感!
かなり 美味しゅうございました。


移転後も 楽しみにしております♪

Mちゃま Jさん ご一緒できて楽しかったです ありがとう~♪ 
by daisukicoochan | 2012-09-28 12:00 | 外食

LES BECS FINS 9月

今月も 大好きなChieko先生のレッスンに 伺ってきました♪
f0233193_0242762.jpg





なんて 素敵なテーブルコーディネイトなんでしょ~!!
大好きな色合いです。
f0233193_174654.jpg









美しいこちらには
f0233193_0275370.jpg





素材 切り方 皮の剥き方にまでこだわって
美味しさを追求してくださった 逸品。

その美しさが 存分に写し込まれたこちら↓↓の 写真は~
なんとなんと ご一緒させていただいた 今道先生に
カメラをお渡しして 撮っていただきましたの~♡
f0233193_0341952.jpg







下ごしらえ段階から 美しく輝いているのは 立派なサイズの水だこ。
ヴィネグレット オ レザンで お化粧してもらって
f0233193_059518.jpg





完成~!
セロリとの相性も抜群で お~い~し~かったです♪
f0233193_134089.jpg





鳥もも肉のポワレも 詳細においしく焼き上がるコツを 教えていただきました。
f0233193_112367.jpg





秋ナスのソースがまた絶品♪

秋ナスのこのレシピ 止まらなくなってしまいましたの。レシピ通りはもちろん 鶏肉を豚肉に変えてみたり ピュレの煮込みを少なくして スープにして飲んだり かなりヘビロテです~
f0233193_1165324.jpg




そして 完成料理は こちら↓↓
また 今道先生に甘えて カメラを お渡しして 撮ってもらいましたの♪
美しい料理が並んだ 美しいテーブル風景です~♡
f0233193_120360.jpg






右を見ても 左を見ても 上も見ても うっとり♪
f0233193_141722.jpg





デザートの 和仏中のマリアージュも お上品な美味しさで
今月も とっても幸せレッスンでした♪
f0233193_145389.jpg





来月も 楽しみにしております♪
f0233193_1513715.jpg

by daisukicoochan | 2012-09-25 11:00 | お稽古事

作ってみました♪

ふふふ~ 
作ってみましたの~
奈々先生レシピの 坦々麺と 北京ダック風サラダ&春餅


<保存して色々違うことに使いましょ~> と思って
胡麻タレや 甜麺醤を 張り切って 一度にたくさん作りました。

甜麺醤を作るときに 私の火練りの仕方が悪かったらしく
プチプチ飛んできて あつかった~。。。

でも 苦労(大袈裟)した甲斐あり。

お材料もあることだし~ と 麺を買い足して
坦々麺を なんと3日連続食べちゃいました~emoticon-0136-giggle.gif
だって 美味しかったんだもの~♪
f0233193_2320862.jpg

by daisukicoochan | 2012-09-21 17:10 | ダイニング&キッチン

手作りプレゼント♪

頂いちゃいましたの♪

わ~いemoticon-0152-heart.gif
好きな色を 事前に聞いてくださって
わざわざ生地から選んで 作ってくださったんです~。



写真入りのメッセージカードが
オシャレなショップカードみたいで 素敵♪
f0233193_22482022.jpg






ナナちゃんが とっていたポーズを 真似てみたのですが
なかなか うまくいきません~。
なんだか すごくマジメ表情で オカシイ~
f0233193_22511882.jpg





早速 履いてみました!
やわらかくて とっても気持ちがいいです♪
お洗濯もできるなんて すごく便利ですね~。
f0233193_22524422.jpg
 



大切にします♪

お心のこもった 手作りのプレゼント嬉しかったです。
H&Rちゃんママさま ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
by daisukicoochan | 2012-09-20 17:40 | いただきもの

L'ATELIER de Joel Robuchon

数日間 Dooと一緒に自然たっぷりの中で過ごした後は

大人だけで ちょっと都会のランチタイム。
f0233193_21551079.jpg





総じて 夫チョイスのもののほうが 
f0233193_21582921.jpg




デザートに至るまで 美味しかった気がします~
f0233193_2213553.jpg





9月ですが まだまだ暑かったこの日。
でも 店内、カウンターの中は すっかり秋でした。
f0233193_2271867.jpg


f0233193_22131692.jpg





いえ
私のチョイスも もちろん 美味しゅうございましたのよ。
f0233193_22131461.jpg






でも 全体的に 以前に比べて バターの量とか 多い?
デザートのチョイスミス? (私にとっては濃厚すぎました。)
夕食は 食べられませんでした~。




平日だったからか 店内は空いていました。

すこし離れた席にいらしたグループのお一人が お誕生日だったようで
ケーキが運ばれ そしてスタッフみ~んなで 仏語(タブン)で
ハッピーバースデイソング♪ 
f0233193_22264352.jpg





さて ここで 突然ですが クイズです。

ぶら下がっている 3種類の食材(レモン アーテイチョーク ガーリック)
の中に 本物はあるでしょう~か?
f0233193_22284244.jpg

by daisukicoochan | 2012-09-18 12:00 | 外食

軽井沢 9月 ⑤ プラス 草津温泉 

軽井沢 タリアセン にも 行ってきました。
f0233193_20522842.jpg






Dooの後方に見える 旧朝吹山荘「眠鳩装」(きゅうあさぶきさんそう すいきゅうそう)
第一回 「軽井沢緑の景観」特別賞受賞とのこと。 
さもありなん な 風景に 見惚れてしまいました♪
f0233193_20592625.jpg





建築家 フランク ロイド ライトが アメリカのウィスコン州に建てた工房に
“タリアセン” と名付けて 芸術の理想郷を目指しました。
f0233193_2184156.jpg
(タリアセン内 ペイネ美術館前)




そのライト同様 軽井沢で培ってきた貴重な歴史的文化と自然を守り
発展させたいとして 名づけられた 施設とのこと。
f0233193_21105520.jpg
(ペイネ ハートのなる木)




園内は 作家の方の かつては別荘や書斎だったものが 移築されていて
その趣ある たたずまいは
美術館や カフェとして 実際に使われていて “生きて” いました。
 
ほどよく整備されているので
普段 人工的なものの中で暮らしている我々には
丁度 散策しやすい 湖畔ミュージアムでした。
f0233193_21154014.jpg






お天気にも 恵まれて 気持ちの良い時間でした♪
f0233193_2121751.jpg
(後方の建物は元A.レーモンドアトリエ「夏の家」 





気持ちの良い 軽井沢をあとにして
(実際には もちろん車移動です~)
f0233193_21223810.jpg







草津温泉にも 足をのばしました。

クマよけの鐘があるような 遊歩道を歩いたり
f0233193_2125682.jpg





ドッグランで 思いっきり走ったり
f0233193_21263184.jpg




宿泊するお部屋も こぎれいにしてあって
もちろん 草津の温泉は いい湯 だったのですが~
f0233193_2128869.jpg





お食事関係が バツ× バツ× バツ×!
旅館のスタッフの方の お気遣いは感じられたのに~ 残念旅館でした。
ということで 旅館のお名前は あえて伏せております


こんなこともあるのね~ と思った 草津行脚でした。
by daisukicoochan | 2012-09-17 14:45 |

軽井沢 9月 ④

ハルニレテラスに 移動。

今回は 快晴です♪
f0233193_23152140.jpg





お昼御飯は nさんお勧めの希須林の 坦々麺。
夫は 大辛を 選んでましたよ。
真っ赤っ赤!
f0233193_23135015.jpg




私は 龍天門のような 香り味の坦々麺は 大好きですが
辛いものが 苦手なので 違うメニューにしました。




そして~ おデザは すぐお隣で ジェラード♪
とうもろこしも 巨峰も バナナミルクも かな~り 美味しかったです❤
f0233193_23211911.jpg





香りを確かめにきたり 正座してみたり アピールはするけれど
美味しそうなものを 目の前にしても Dooはちゃんと お利口さんでした❤
ちゃんと 待てた子には 後程 ご褒美をあげました。
f0233193_23232072.jpg






混雑していない ハルニレテラスは 
駐車場完備 食事選択肢多め ワンコにやさしいから 行きやすいです。
もう一度書きます 混雑していなければemoticon-0133-wait.gif
 



澄んだ水が川が流れているような所を
f0233193_2330325.jpg





散策も できますしね♪
f0233193_23282630.jpg





続く
by daisukicoochan | 2012-09-16 11:12 |

軽井沢 9月 ③

朝のワンコの散歩では 朝露が気になる軽井沢ですが
こちらのドッグランは ウッドチップなので 助かりました。

扉を開けると さ~っとばかりに ドッグランに駆け込んでます!
f0233193_14205370.jpg




思い切り遊んだ後 汚れた足は 
お部屋のデッキに 専用の足洗い場があったので 助かりました。
f0233193_14222313.jpg




昨夕と同じ所とは思えない 残念朝ごはんを食べた後は~

散策♪
軽井沢らしい風景を 見ながら
f0233193_1545192.jpg





雲場池に 到着。
f0233193_14252141.jpg





鳥好きのDooとしては 景色よりなにより 池の中の鴨が気になって仕方ない様子。
落ちないでね~!
f0233193_14363284.jpg





なに なに Dooは 何を見つけたのかな~?
f0233193_1440162.jpg





鴨が お食事採取中だったようです。 お尻かわいい♪
f0233193_14405986.jpg





紅葉の季節は 池面も紅くそまって それはそれは美しいことと思います。
今回は 青空にぽっかり浮かぶ雲が 雲場池の水面にうつっていました。
f0233193_1443211.jpg





きれいな空気を吸って 気持ちのよい散策でした♪
f0233193_1585122.jpg






さっ ランチに 移動~


続く
by daisukicoochan | 2012-09-15 08:16 |