<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

NANAMIYAZAWA×TOKYO GAS

“大阪ガス” と 言い間違えてしまうような私ですが012.gif

東京ガスで行われる 奈々先生のレッスンに
  ビギナーズラックで
大当たりしましたの~☆☆☆




たくさんのお野菜が美味しく 食せる
アンチョビクリーム♪
f0233193_1505958.jpg



f0233193_146586.jpg





鶏肉の瞬間スモークも 美味しかったです♪
f0233193_146181.jpg


f0233193_24387.jpg







ネーミングもかわいい
ブリオッシュに詰めた天使の海老の宝石箱♪

美味しくって 何個も食べられそうでした。
f0233193_1485522.jpg








奈々先生がお作りになった
キラキラの世界が広がっていましたが
残念ながら 私には そのキラキラが
写せませんでした~(涙)
f0233193_2233087.jpg





抹茶シフォンも 美しい~。
ヴァレンタイン仕様の 飾り付けが CUTE❤
そして もちろん美味しかったです。
f0233193_20951.jpg


同じテーブルにいらした方が
「シフォンケーキって 失敗するような気がして
いつも 買ってきていたけれど 今度は作ってみよう。」
と 話されていました。 同感です‼





教えていただいたのは
手に入れやすいお材料で 
作りやすいレシピ。
そして 素敵な盛りつけの提案がたくさんの
充実レッスンでした♪




私も 旅から戻ったら すぐに復習したいと思います~♪

奈々先生 ありがとうございました053.gif
by daisukicoochan | 2012-01-31 10:30 | お稽古事

寒い毎日

毎日寒いですね~。

朝散歩、土の部分を見てみると 霜柱。
f0233193_23575218.jpg





梅が ちらほら咲き始めましたが
f0233193_2358331.jpg





すぐ横の日当たりが良くないところには
先週の雪が まだ残っています。
f0233193_23593292.jpg




寒い寒い021.gif






f0233193_0194526.jpg



寒い日が続く 
今日この頃。
昨夜は 
夫が 作ってくれた
日本酒たっぷりの
「豚バラとキャベツのにんにく鍋」で
温まりました~♪








暖かい春が待ち遠しいです。
でも 春は花粉症もついてくるところが 悩ましいです021.gif
by daisukicoochan | 2012-01-30 23:56 | 季節

フェルメールからのラブレター展 2

フェルメールの傑作3作品は
赤い壁 赤いカーテンがかかったお部屋で
ドラマチックに 見せていただきました。


背景の絵が 何を意味しているのか。。。
静謐な空間作りのための構図とは。。。
ラピスラズリの青が象徴的。。。
などなど
混雑していなかったので じっくり観賞することができて
『手紙を通したコミュニケーション』を
『絵画を通して』 拝見させていただきました。
f0233193_1501182.jpg






ところで
手紙を書く女≫の黄色いお召しものの方。 
右から正面へ 正面から左へ
移動しながら 絵画観賞している間ずっと目が合うのです~。
(よかったら パソコンの画面の前で 角度を変えて見てみてください~!)
f0233193_1252698.jpg









同時代の画家たちの作品は
オランダ、アムステルダムから 
はたまたアメリカ ニューヨークやワシントンから
美術館所蔵のものから 個人所蔵(スゴイ‼)のものまで
40点以上の見ごたえある作品が たくさんありました。



私的に 
急に人物ではない絵が斬新で ハッとさせられたのが
エドワールト・コリエル ≪レターラック≫
(アトリエで作ったレターラック に 葉書を入れて撮影してみました♪)
f0233193_1242046.jpg





そして
ヤン・リーフェンス ≪机に向かう簿記係≫
こちらの髭は 筆の反対側の 筆の先で絵具をひっかいて
髭の質感を出しているそうなんです。
f0233193_1372254.jpg





その技巧 もしかしたら
我が家の アレ にも 用いていらっしゃるのでは? 
と 館内で絵画観賞している途中から とっても気になり始めました。
アレとは ≪まるでDoo‼≫ の あの掛け軸です。
f0233193_1394026.jpg


どでしょっか?

あっ 全然違いました~037.gif
by daisukicoochan | 2012-01-29 14:05

リイナちゃんの月命日

初めて 会ったときから 
リイナちゃんの とびっきりのかわいさと賢さに
心を奪われました。
 
SEIさんとリイナちゃんの 絆がとっても濃くて
心がしっかり通じ合っていて 
お二人の周りには ハートがいっぱい飛んでいるのを
いつも 毎回 感じていました。

虹の橋と こちらの世界には 
“見えない”という 距離があって寂しいです。

でもね
距離があっても 変わらない ずっと大好きリイナちゃん。
ずっと 大切なお友達 リイナちゃん。
 


虹の橋から
ご家族みなさんのステキな笑顔が
戻っていくよう 見守っていてあげてね。


f0233193_0513116.jpg

(ゆうこさんコーディネイトのDOGA受講のため 
  我が家に来てくれた時のお写真
  SEIさんとリイナちゃん 見つめあっているね♪)
by daisukicoochan | 2012-01-28 14:35 | おともだち

フェルメールからのラブレター展

先日 
ばったり再会できたソフィーちゃん家に “あること”を 教えていただいたので
絵画鑑賞 +アルファ を楽しみにして
フェルメール展に 出掛けてきました。
f0233193_0462730.jpg

(通信障害は困りますが 写真よく撮れますね~ スマホ)




うふふ~
教えていただいた“あること”とは。。。

フェルメール3作品と併せて 
同時代の画家たちによる 人々の絆をテーマにした秀作が紹介されていて
その中の数枚に 
キャバリア!?と 思わせてくれる子が
描かれている とのことでした。




ほんとに~
たくさん いました‼

ソフィちゃん家は どの絵の子を 
キャバリアと 思われてみていらしたのかな~?

同じ絵ではないかも しれませんが
私が キャバリアちゃんでしょ~ と思った数枚うちの
2枚だけを 持ち帰り~♪

キャバリアかな? 葉書  その1
f0233193_036379.jpg

ヘンドリック・マルテンスゾーン・ソルフ 
  ≪エーワウト・プリンスとその家族≫







キャバリアかな? 葉書  その2
f0233193_0512297.jpg

フランス・ファン・ファン・ミーリス(1世) 
   ≪手紙を書く女≫






どでしょっか?
by daisukicoochan | 2012-01-27 16:28 | お出かけ

賀茂つながり(^v^)

「はんなり」とした味わいの 賀茂葵(カモあおい)を
お土産に頂きました。
Mちゃま ありがとう♪
f0233193_23535299.jpg



そういえば。。。
下鴨(しもガモ)のおミヤを頂いて 思い出しました。


この間 懐かしいおやつだから と
お写真を撮り始めたのですが
撮りづらいから やっぱり途中でやめたことがあったのです。

そのときの画像を 引っ張り出してきました。


↓こちら 上賀茂(かみガモ)名物。
f0233193_23591170.jpg



偶然の “カモ” つながりでした~037.gif
by daisukicoochan | 2012-01-25 23:37 | いただきもの

雪☃ 雪❆

昨夜から しんしんと降った雪。


白銀の世界になっている中
Dooと一緒に いつも通り
近くの公園に お散歩に出かけました。



足元が悪い中でも 自転車の轍が あります。

ジョギングしている方も 結構いらっしゃいました。
f0233193_22392910.jpg





寝そべっている方も いらっしゃいました。
f0233193_2244484.jpg




ベンチに座っている方も いらっしゃいました。
f0233193_2242339.jpg




この方 近寄って見ると 表情にも 趣があります~041.gif
f0233193_2243990.jpg





ふふふ どちらの作品も お上手‼
 芸術品ですわ~037.gif



Doo、雪に大はしゃぎ。
それはそれは 喜んで
雪の上を走る感触を 楽しんでいました~♪
f0233193_2382595.jpg



それにしても スマホったら キレイなお写真が撮れますね~。
by daisukicoochan | 2012-01-24 23:13 | 季節

a nu retrouvez-vous

Jさんと Mちゃまと ア・ニュさん で ランチ新年会♪

f0233193_10593770.jpg






特に 迷ったデザートは 結局
“バナナとキャラメルのプディングとショコラブランのモワルー ラム酒のアイスと共に”
をチョイス。 
美味でした~♪
f0233193_10594965.jpg



カメラを持っていったけれど
お美しい二人との話が弾んで 写真の枚数が少ない~037.gif

美味しいものを囲んで 楽しいひと時でした❤

今年もよろしくねん❤
by daisukicoochan | 2012-01-23 22:57 | 外食

燻製モノ

最近のお気に入り調味料のお話です。

それは 風の仕業さんの 燻製オリーブオイル

実家から送られてきた柚子に 
塩 胡椒、
そして燻製オリーブオイルで作った簡単ドレッシングは
燻香が フワ~リで 好み味♪
 
f0233193_0453465.jpg




ちなみに こちらの燻製のお醤油も おいしいです~♪
みりんだけをいれて焼いたシンプルフワフワ卵焼きに
タラ~リ掛けると 燻香が フワ~リ♪



何も もらえないって わかっていても
香りに誘われて 近寄ってくる方がいらっしゃいますの。

“机に手を掛ける” などのNGに引っかからないよう
本人(犬)的に 考えた 
“上半身だけ椅子の上” ポーズなので
私たちは そこにいることに 気づいていないふりを
してあげています。

しつけが 甘い?
f0233193_0573184.jpg



お散歩&シャワー&長々ドライヤー後だったこともあり
お疲れで うたたねしちゃってます~037.gif
by daisukicoochan | 2012-01-22 13:34 | ダイニング&キッチン

Doo 11ヶ月♪

大寒  暦通り寒い 土曜日。

初雪だった昨日に続き 今日も降るとの予報でしたが。。。

朝はやんでいたので
「いまのうち~」
と Dooのお散歩に出かけたならば
途中から降ってきた霙と はね上げで DORODORO Doo008.gif

“汚れ最小限に” は諦めて
ドッグランで 思いっきり 遊んできました~トホホホホ~008.gif
f0233193_1841698.jpg





今は 全身シャワーコースで フワフワ よい香り~です♪




今日で Doo 11ヶ月。
体重は 7.7キロ。 大きくなりました。

いつもいつもハイテンションで 
お散歩から帰宅しても 疲れを全く見せず
部屋の中で うきゃうきゃしていたBabyが
すこ~し落ち着いて お昼寝もするようになり
静かな時間も 出てきました。

嬉しいような 寂しいような。。。
f0233193_18463537.jpg

by daisukicoochan | 2012-01-21 18:51 | Doo