<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました 2011

あの時の クリスマスリース



少し変えて
辰年のお正月飾りに変身~しました。
f0233193_0224093.jpg







2011年は
台風 東日本大震災。。。 悲しいことが たくさんありました。

大切なお友達の 旅立ちがありました。


日常の色々な場面で あたりまえだと思っていたことが 
どんなに大切なことなのかと 改めて気づきました。

新しい年になっても
平和 平穏を お祈りし続けていきたいと思っています。

感謝の気持ちを忘れずに 日々過ごしていきたいと思っています。





拙いブログにご訪問くださって ありがとうございました。
よい年を お迎えください。
2012年が 皆様にとって 素敵な年になりますように❤
by daisukicoochan | 2011-12-28 14:18 | 我が家

大掃除は~?

日頃から こまめにしていれば必要のない 年末大掃除。

我が家は 必要ありの 部類でございまして~emoticon-0107-sweating.gif
トホホ~emoticon-0107-sweating.gif



で 窓ガラス 窓サッシが キレイになった~っチャ~ おチャ休憩。
f0233193_0103989.jpg





いちいち理由をつけては お茶休憩しているもんだから
f0233193_0153146.jpg






「お掃除に早く戻れるように
 食べるのを 手伝いましょうか~?」
と 言いに来たのかな~ Dooしゃん。
f0233193_0172216.jpg





大丈夫 Dooに手伝ってもらわなくても
一人で食べられます。

食べ終わったら いい気が流れるように 鏡も磨きます~emoticon-0128-hi.gif
by daisukicoochan | 2011-12-27 15:00 | ダイニング&キッチン

フクシュウ

才能あふれる先生方に 美味しいものを教えていただきましたのでね。

私自身も また食べたいし
夫にも 食べてもらいたいし~  なのでね。

腕前が違うので まったく同じものはムリとしても 復習復習~♪ 
それっぽく~ おいしく~ できました♪




ブルーベリーをつかった前菜の写真が ない(>_<)




牡蠣の和チャウダ~
f0233193_23535619.jpg




和野菜とベリーのピクルス
& 
キッシュ
f0233193_2357136.jpg





いちごとマスカルポーネのムース
f0233193_23595568.jpg




温かい自宅で 家族と共に 美味しいものを囲める幸せに 
メリークリスマス☆





そ~れ~か~ら~

心をこめてお作りになった シュトーレンを頂いたので
デザート充実~♪
Yちゃん ありがとう~♪
f0233193_05050.jpg

by daisukicoochan | 2011-12-25 20:50 | ダイニング&キッチン

sociality dancing

今年も ご招待くださり ありがとうございました。


たくさんの方が お出になって。。。
タンゴ ワルツ クイックステップ 
そして
趣向を凝らしたお衣装も 華やかで 
非日常な時間を過ごさせていただきました♪


素敵なお顔を隠して 申し訳ありません。
f0233193_23343298.jpg
 

f0233193_2334423.jpg




 
そのまま ホテルディナーもごちそうになって 
ありがとうございました。
f0233193_23415122.jpg
f0233193_2342486.jpg

by daisukicoochan | 2011-12-24 20:06 | お出かけ

LES BECS FINS 12月

毎月 伺うのがとっても楽しみな 智永子先生のレッスン
12月も ス~テ~キ~でした☆☆☆☆☆



シックゴージャスな テーブルコーディネイト。
f0233193_23543851.jpg





シックゴージャスな クリスマスツリー
はっ はっ 羽がこんなところに~‼
f0233193_012725.jpg





こちらにも フワフワを発見♪
f0233193_0345929.jpg






興奮のまま 智永子先生のデモンストレーションへ。
手際良く 所作美しいのです。
f0233193_0332076.jpg





牡蠣の和チャウダー
ひと匙の上にのるとき = 一口で入るとき
を 考えての具の大きさ。。。 なるほど~。深い~。

具の組み合わせも素晴らしく
一つ一つのお味が生きていて 美味でございました♪
f0233193_0414096.jpg






コンフィはもちろん
和野菜とベリーのピクルスも 絶品でございました♪
ラードはわけて頂いたし 地鶏は早速注文したし
届いたら 頑張ってチャレンジしてみます。

f0233193_044252.jpg





イチゴの形も お味もemoticon-0152-heart.gif
f0233193_053285.jpg





圧巻でした‼
f0233193_0595048.jpg





毎回 テーブルコーディネイトもお料理も 感動でした。
美しくて お人柄もお料理の腕前も素敵な 智永子先生、
ご縁があってレッスン受講できることになって 幸せでした。

どうぞ 来年も よろしくお願いいたします。
by daisukicoochan | 2011-12-23 11:00 | お稽古事

Dooと共に 北上の旅 4 (旅日記最終回)

の~んびり お散歩をしていたら
f0233193_2148811.jpg





落ちていたらしい野菜を 咥えている‼
油断も隙も ありゃしない。

「ギクッ みつかっちゃったemoticon-0120-doh.gif
f0233193_21432423.jpg








の~んびり お散歩していたら 
f0233193_23262773.jpg





なにやら 気配を感じました。

あっ 高いところに ワンコ発見‼
f0233193_21413130.jpg









そんなこんなで の~んびり過ごした京都も そろそろ出発。

帰り道も 時々 ドッグランがあるS・Aに立ち寄りました。
f0233193_21522191.jpg




晴れ渡る空の下には 富士山が くっきり見えて
気持ちよく ドライブができました。
f0233193_2235429.jpg





今回の旅では

両方の両親に Dooをお披露目ができました。

両方のお墓参りも できました。

美味しいものを食べ 温泉につかり のんびりできました。

母にDooとお留守番をしてもらったので
父と3人で Golfにも 出掛けられました♪

このような日々を過ごせたことに 
感謝の気持ちをわすれないようにしなければ 
と 改めて 思っております。
by daisukicoochan | 2011-12-22 12:22 |

Dooと共に 北上の旅 3

平成17年から 始まった 嵐山花灯路。

今や 冬の風物詩として定着したようで
今年は 10日間で なんと 127万9千人もの方がいらしたとか。
すごいことになっておりますね~。



私たちは 今年が初めてでした。

た~し~か~に 幻想的で 素敵でした。
f0233193_22532612.jpg





東京で見たきらびやかなイルミネーションも 
キレイで 好きですが

対照的な 花灯路も 風情があって
f0233193_2254015.jpg






京都らしくて よかったです。
一瞬の人の流れがとまったところで パチリ。
f0233193_2255719.jpg


More
by daisukicoochan | 2011-12-21 12:21 |

外食の話 連続で。

お蕎麦屋

『よしむら』さん
f0233193_9473369.jpg





2階の 窓際 カウンター席は 目の前の借景が よいのです。

左~ 渡月橋 その先には京都タワー。
f0233193_9482086.jpg





右~ 嵐山とキラキラの川面。
f0233193_9494158.jpg





まんまえ~
f0233193_950156.jpg





肝心のおそば 美味しいです。
最後のそば湯は 茹で汁ではなく
そば粉をといた とろみのあるもので これも美味。

そばとそば粉のセットは
年越しそば用に 頼んだので 届くのが 楽しみです♪








続きましては~

うなぎの 『廣川』さん
f0233193_9534881.jpg





少し前までは こじんまりしたお店だったのですが
すぐ近くに移転され 広く キレイになりました。
f0233193_103840.jpg





かわらず 美味しゅうございました♪
f0233193_10077.jpg





夜は また花灯路を見学。
今回は 平日ということもあり 奥の竹林まで行ってきました。
by daisukicoochan | 2011-12-20 12:20 | 外食

木乃婦さん

夜 木乃婦さんに 行ってきました。
f0233193_8414117.jpg



結婚前 家族で 食べに行っていたころは
二代目さんが 長 でいらっしゃったころ。

最近は 三代目さんが 頑張っていらして 
昔ながらと 今を融合させていらっしゃるお料理が出てきます。
f0233193_8523842.jpg





私は どちらも好きです。
素材に対して 丁寧に手を掛けてらして
でも かけすぎではなくて の塩梅が 好みです。
f0233193_8534624.jpg




さ お料理の はじまり はじまり~♪


特に 蛸の炊いたんが おいしかったです
f0233193_8551041.jpg







中でも とろける烏賊と とろける黄身、美味しかったです~
f0233193_8571410.jpg






父は 冷酒 
私たちは ワイン(ピュイフュメ)
母は お茶emoticon-0136-giggle.gif
f0233193_15513626.jpg







間違えて 画像を消してしまったのですが。。。
長命 富貴。。。 
器をまわすとあと二つおめでたい言葉がありました。
f0233193_9133670.jpg





母が 蓋を開けているこの中身は~
f0233193_9153156.jpg





雲丹 あわび ジュレがけ 美味☆☆☆
f0233193_9183440.jpg






3代目スぺシャリテ フカヒレとごま豆腐。
飯蒸しも好きでしたが こちらも◎
f0233193_9195017.jpg





漬けた焼き魚がのっていました。
開けやすいように ご飯 お椀共に蓋を少しずらして
持ってきて下さるなどの細かいところが 好きですわ~。
f0233193_9342781.jpg





ココナツアイスに 苺がトロ~リ♪
ココナツと 苺の 組み合わせも好みですし
食材と 器の色のコントラストが 
目に鮮やかな組み合わせも 印象的で 好みです♪
f0233193_9361933.jpg





今回は お母様ではなく
三代目が お部屋に来て下さいました。
f0233193_938564.jpg





私たち夫婦は たべるのが 早いし
父は 元来せっかちだし
それに Dooも待っているし で
あっという間のことでしたが 美味しゅうございました♪
f0233193_943674.jpg

by daisukicoochan | 2011-12-19 12:19 | 外食

Dooと共に 北上の旅 2

京都に 無事移動完了。

いつでも どこでも ごきげんのDooと
釈迦堂(清涼寺)に お散歩。
f0233193_10102492.jpg





ご近所で 写真を撮られて 照れ気味の父母とemoticon-0136-giggle.gif
f0233193_10824100.jpg





そのまま ぐる~っと 大覚寺方面へ。
f0233193_10105566.jpg





大覚寺の中はもちろん 大澤の池のまわりも 犬の散歩はNG。
C&Doo父 ずっと抱っこで 重かったと思います~。
でも Dooは べったり甘えモードで 嬉しそう♪
f0233193_1012112.jpg





心経宝塔が 池に写り込んで さながら逆さ宝塔。
f0233193_1014462.jpg






なにやら 音がするほうをみると
お~ 鯉(たぶん)が とびうおに なっております~!
f0233193_10145276.jpg






夏に 帰省した時は 天龍寺で美しい蓮の花をみましたが
冬の 大澤の池では その名残の 冬枯れ。
カメラを持つようになると なんでも 風情があるように
見えてくる自分の感覚が おもしろいです。
f0233193_10194153.jpg





シャッターをおす指が とまりません‼
f0233193_1035016.jpg






おもしろいといえば‼
この苔の生え方 猿の顔にみえませんか?
f0233193_10212317.jpg





大覚寺 大澤の池あたりは 時代劇の撮影のメッカ。
こちらも どなたかのおうちとして 見たことがあるのかもしれません。
f0233193_10231613.jpg




こちらは どたなかのおうちの門として 見たことがあるのかも?
f0233193_10243942.jpg




12月半ばですが まだ紅葉が きれいでした。
f0233193_1024420.jpg






大覚寺を出て
昔ながらの 田園風景を見ながら 歩いていると
空に 今風アドバタイズメントの飛行船。
今昔 対照的です。
f0233193_10311576.jpg





し~っかり 歩いて Dooに 疲れてもらう作戦 成功したかな?

夜は 大人だけで(両親と 私達) 美味しいものを食べに行ってきます~♪
by daisukicoochan | 2011-12-18 12:18 |