<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちご餅

7月31日は 祇園祭の最終日。  

今 東京にいる私には
八坂神社さんの鳥居の大茅輪をくぐって厄気をはらい、
護符を授かることは できないけれど

おやつで 祇園祭を 感じましょう。


無病息災で過ごせますように。
f0233193_22575893.jpg

by daisukicoochan | 2011-07-31 22:54 | 季節

また。 ある雨の日のDoo

C&D父が おうちで筋トレをしていると Dooも 仲間入り。

右からは 腹筋中の C&Doo父の上半身が 上がってきます。
左からは Dooがくわえたヨガマットが 上がってきます。
f0233193_2247796.jpg





Doo  「私 もっと高く上げられるわよ~♪」
f0233193_224887.jpg





いえ 上げていただかなくても いいです。



Doo 「もっともっと 高くあげられるわよ~♪」
f0233193_22485532.jpg





いえ ですから 上げていただかなくて いいですってば~!

Doo  「えっ そうなんですか・・・」
f0233193_22501354.jpg





まだ ホリホリしたクッションの中身がついてます。
by daisukicoochan | 2011-07-30 22:42 | Doo

ある雨の日のDoo

ある日のこと。

1日中 雨emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif雨で お散歩に行けない日がありました。

歩くのが大好き
公園で わんこちゃんや人間の方にご挨拶するのが大好きなDooが
1日中 家の中にいるのは さぞかしつまらないだろうな~
かわいそうに~
と思いまして 隠しておいた ビッグクッションを 出してあげました。

そうしましたら~

最初は 遠慮がちに クチュクチュ。
f0233193_2221463.jpg





Doo  「どこにいってたの~? ひさしぶり~」
とばかりに 体を預け
f0233193_22222768.jpg






その後は Crazy Dooに変身。
ホリホ~リ
f0233193_22243760.jpg





器用にもカバーを全開にして
ホ~リホリホリホリ~
f0233193_2226770.jpg





思いっきり 飛び散らかして
f0233193_2228323.jpg






体中にも いっぱいくっつけて
f0233193_22292390.jpg






ご満悦~の表情を見せてくれました。
f0233193_22285329.jpg




楽しくて よござんしたね。
覚悟の上での ビッグクッション引き渡しでしたから
掃除が大変でも 楽しんでくれたなら 母として本望ですemoticon-0125-mmm.gif
by daisukicoochan | 2011-07-29 22:15 | Doo

勇気がいりますが。。。

あんなに 美しい先生のお手本料理の次の日に
この写真を載せるのは とても勇気がいりますが。。。


あまりにも 美味しかったので
ど~しても すぐにその夜 夫とも同じものを食べたくて
お料理教室の帰り道 食材を購入して 帰りました。

タスマニアサーモンの新鮮なもの1匹なんて(半身でも)
とてもとても手に入れられませんので
産地も違う 既にスモークされたものを利用。

「アメリカンチェリーに火を通したら こんなにおいしくなるねんで~!」
聞かれもしないのに 夫にいろいろ説明しながらの夕食でした。


写真はサイズを 小さく
そして セピア色にしちゃおうっと!
f0233193_2295449.jpg





数日後のこと。
お教室では サーモンの皮のパリパリも美味しかったのですが
生で食べられる皮つきサーモンを すぐには手に入れられなかったので 
メレンゲで 車麩の砕いたものをくっつけて それを焼いてパリパリの代用を
人工的に(!) 作ってみました。

バジルが ソースになってなくて 葉のまま!
f0233193_21554913.jpg





随分と違うものに 変身しちゃってまして ごめんなさい ちえこ先生。
家庭料理版 ということで お許しください~emoticon-0111-blush.gif



結局 タスマニアサーモンを使っての
本格的な復習は できていません。 (いつかは できるのかしら?)

が~
我が家にはタスマニアからきた カワイイ子がいますemoticon-0152-heart.gif
f0233193_2205842.jpg

by daisukicoochan | 2011-07-28 21:43 | ダイニング&キッチン

LES BECS FINS お料理編

素敵なコーディネイトだけでも ウキウキですが
お料理も ウキウキなのです。

ちえこ先生の 魔法の手から どんどん
美しくて 美味しいお料理が 生み出されていきます。
f0233193_21101421.jpg




タスマニアからきたサーモンに
細やかな下ごしらえをして スモークされています。

メロンときゅうりのサラダ グラニテ添えも
メロンの使用する部位の話や 美しい形作り、
きゅうりの皮の美容の話など
お勉強になることが ぎゅぎゅっと詰まっています。
f0233193_21145742.jpg






テーブルには “海”が  “赤”をつかって表現されていましたが
f0233193_21183933.jpg





“赤”イカ、“赤”ピーマンのソース
f0233193_21201283.jpg





“赤”が一杯の フライパン
f0233193_21213328.jpg





食材とも 色や 海(肉ではなく 魚、サーモン)でリンクされていたのですね~。

色を生かしたARTな盛り付けのこの一皿からも 
美味しい感激を一杯いただきました♪
f0233193_2129483.jpg





美しくて おいしいお料理、今日はべりーヌ仕立てが最後でした。
おいし~きれい~香しい~♪
f0233193_21334157.jpg




もう一回。
おいし~きれい~香しい~♪
f0233193_2138139.jpg





ちえこ先生
素晴らしいお料理とレッスンを ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
by daisukicoochan | 2011-07-27 20:43 | お稽古事

LES BECS FINS 2011年7月

ラララ~♪


今月は どんなテーブルなのかしら~♪

どんなメニューを 食すことが できるのかしら~♪
あっ 間違えました。
どんなメニューを 教えていただけるのかしら~♪



室内に入ると
ドラマティックな テーブルが!
f0233193_13233288.jpg

(横向きの写真は ブログにのせると いつも小さくなってしまうのですが。。。)




貝殻は フランスからのものだけでなく
ご自宅で 召しあがられた後のものもあるそうで、
素敵なのに そんなお話をしてくださる
気取りのない ちえこ先生emoticon-0152-heart.gif
f0233193_1340943.jpg





テーブルの素晴らしさが 私の腕では撮影しきれなくて残念。
f0233193_134547100.jpg





テーブルに合わせた 室内の装飾も 眩いです☆
f0233193_13291189.jpgf0233193_140409.jpg
























f0233193_13292359.jpgf0233193_132931100.jpg




















ポイントだけではなく 室内すべてのコーディネイトが洗練されていて
お玄関の迫力ある 投げ入れも
ほんと~に 素敵でした。

ちえこ先生の装いも テーマにピッタリ☆
ポートレイトを撮らせていただきたかった~。




次は お料理編です。
f0233193_13551687.jpg

by daisukicoochan | 2011-07-26 11:00 | お稽古事

ロング&ショートスティッチで刺すさくらんぼ

今回の刺繍は ロング&ショートステッチですって。
ロングと ショート。。。
f0233193_1311673.jpg






あき先生が 
出来上がり作品を用意してくださっていて
ステッチの実践を見せて下さったり
大きなまっち棒みたいなものも使って 説明してくださって
とっても わかりやすかったのですが
聞いて、見て、理解できても
できるかどうかは 別問題!

私には ロングと ショートの加減が 難しい~emoticon-0107-sweating.gif
もう ぐちゃぐちゃです。
f0233193_1335035.jpg





今まで以上に 私にとって このステッチは 難関で
「うまくできない~」 と 涙が潤みそうです。

が~ 同じお材料を 買ってきて 練習する気満々!
f0233193_136556.jpg






だって ちくちく 楽しいんですもの~♪

セットの中に入っている針、
アトリエオリジナルの紙に刺さっていて またかわいい~の~♪
f0233193_1383024.jpg




今回の図柄は さくらんぼ♪
チェリーままは いつも以上に楽しんでいらっしゃるかとemoticon-0152-heart.gif

More
by daisukicoochan | 2011-07-25 12:50 | お稽古事

ご近所 イタリアン

♪♪~マル・マル・モリ・モリ みんな食べるよ
   ツル・ツル・テカ・テカ 明日も晴れるかな~?   

   ダバデュア ダバジャバ
   忘れ物すんなよ
   ダバデュア ダバジャバ デュア ~♪♪


仕事でイベントへ。
帰宅後 夫との夜、外食中も
頭の中に (イベントで使用された)この曲が ず~っと流れていました。

ピュアな子供たちと ワンコ、ほんとに大好き!!
f0233193_23172792.jpgf0233193_23173537.jpg


























f0233193_23175650.jpgf0233193_2318266.jpg





















この曲が鳴ると 自然に体が動く子供たちの様子が 最高にCuteで
思い出しただけで 幸せを感じております。

美味しいものも 幸せをくれます。

この夜も色々食べて どれも美味しかったのですが
特に、
鮎の冷製フェデリーニ 蓼(たで)酢仕立て
すごくおいしかったです!!
f0233193_23255565.jpg




それから 桃のコンポートも 美味しかったです~♪
f0233193_23333967.jpg





夫は
リモンチェッロで仕上げた マンゴソルベと グラッパがデザート。
どちらも アルコール度数高いと思うのですが~。。。
by daisukicoochan | 2011-07-24 19:08 | 外食

あら と とら

久しぶりに イチデジで ケーキを撮ってみたら。。。

あら?
f0233193_22331565.jpg




あらら?
f0233193_2234791.jpg





あららら?
f0233193_22344280.jpg





あららのら~?
f0233193_2235999.jpg





Doo  「あら あららって なんですか?
      私は とらと 遊んでいるのよ。
      その間に 早く食べちゃってください。
      香りが たまりませんから~!」
f0233193_2238437.jpg





失礼しました。
by daisukicoochan | 2011-07-23 22:15 | 撮影練習

ドッグラン デビュー

「避暑地に いるようですね~」

「神様からの プレゼントみたいね~」

と 公園でお会いした方にご挨拶したとき お声をかけて下さったとおり
湿気もなく 涼しくて爽やかな日でした。

早い時間に 公園へお散歩に行き 
事務所で 手続きをしたら ドッグランへGo!



それはそれは もう~大張りきり!
一人で キャピ~emoticon-0169-dance.gifと 走り出したかと思うと
ボールを追いかけたり
プードルちゃんや ポメラニアンちゃんを誘ったり
とっても楽しそうなDoo。

3時間も遊んで さすがのパピーも お疲れになったようです。


Doo 「でも 若いから 回復も早いですよ~!」
f0233193_22101428.jpg





因みに Cooは ドッグランに行っても ドッグシット状態。
“壁の花” でしたわ~。
それぞれ 個性があって 楽しいです。
f0233193_22132486.jpg

by daisukicoochan | 2011-07-22 22:01 | Doo