<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

松本のO・MI・YA♪

頂きましたの♪
f0233193_21332134.jpg





豆がし大好き~♪
f0233193_2120504.jpg





御菓子司 開運堂
開運 だなんて 名前からして素敵な 打ち菓子。
和三盆大好き♪ あずき大好き♪
f0233193_21302796.jpg





前からの “夫婦” も仲良しですが
後ろからの “夫婦” も 肩をくんで 仲良しさんemoticon-0115-inlove.gif
f0233193_213041.jpg




チェリーまま~♪
縁起もので おいしくて かわいいO・MI・YAを ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
by daisukicoochan | 2011-05-31 22:21 | いただきもの

FRICK料理教室

       今回も ひとつひとつ丁寧に 深田シェフが教えて下さり

f0233193_2212979.jpgf0233193_22185750.jpg


















f0233193_22194147.jpgf0233193_22212648.jpg
























こんなお料理や~
f0233193_22105824.jpg





こんなお料理や~
f0233193_22393630.jpg








柔らかく煮込みが仕上がって ほろほろと骨から身がとれる感覚も
ごちそうの一部の こんなお料理も 食べてきました~ 習ってきました~♪


f0233193_22324060.jpg




f0233193_22343144.jpg























     サービスデザートも 目と舌と心で おいしく味わってきました~♪
f0233193_2241107.jpg





FRICKさんのお料理は やさし~味がして 好きです。
今回も 美味しかったです♪





同テーブルでご一緒させていただいた方々とも
カメラ話などで 楽しくすごさせていただき ありがとうございました。

Mさ~ん 偶然の再会に びっくりでしたね。
次回のCoomishでの 再々会も 楽しみにしています!

by daisukicoochan | 2011-05-30 22:21 | お稽古事

3月の お彼岸3連休話

昨日の続きです。

3月の3連休、お彼岸の京都帰省、
新幹線に乗ろうと 東京内を移動している道中は 
母国に帰るのであろう大きなスーツケースを両手に持った外国人さんを
たくさん見かけました。
幼子をつれたお母さんや その方たちを見送るスーツ姿のお父さんという光景も
たくさん見かけました。
この風景にも ショックを受けました。



震災で 私の心は 大~きく沈み込み、
Cooの御墓をつくったことで 改めてちょっとおセンチになり。。。


両親が そんな私を 気遣ってくれて
あえてゴルフや 観光や 外食に 連れていってくれました。
(京都は お店もガソリンも電気も他なにもかも 通常通りでしたから。)

結婚して離れるまで 京都には23年すんでおりましたが
f0233193_224467.jpg





お初です、北野天満宮の梅花見。
f0233193_2243483.jpg






両親と私たちも 記念撮影してもらったりして すっかり観光客です。
f0233193_22541813.jpg




f0233193_2258176.jpg

天満宮近くのお店で きなことあんこの
あわ餅を 購入しました。

f0233193_239830.jpg















f0233193_22583884.jpg
箱の中身は 自宅に戻ってから開封した
写真なので
きな粉に あんこの
水分がしみてしまって 
色が変わっています。
でも ここが また おいしかった~!







左のおじさんが 餅を一口大に切って ぽいっ!
右に二つある あんこいりの容れ物と きな粉入りの容れ物に
上手に 投げ入れられたものを  女性陣が手早く整え 箱詰め。
すばらしいチームワークでした。
(お写真の 許可頂いています。)
f0233193_234851.jpg

















それから こんなところに 移動したり
f0233193_23431390.jpg




美術館にもいったり。

いつもと変わらぬ車窓からの嵐山の風景に ほっとしました。
f0233193_23444142.jpg









両親といつも通りに いろいろな話をしているうちに 気持ちが少しづつ 落ち着きました。


3連休後 東京に戻ってきてからは 恐る恐る地下鉄にものって通勤しはじめ
いろいろなことがあって 今に至っています。


仕事、習い事、外食、ゴルフなど 生活は通常モードになってきていますが
心の中は いまも様々な思いがあります。
まだまだ 困難な状況な方が たくさんいらっしゃるのに。。。と。

私にできることは 小さいけれど 今も変わらず 節電と義援金、東北の物品購入。
これからも 続けていこうと 思っています。
そして 日々 通常通り過ごしていこうと 思っています。



北野天満宮にあったこの古木、
今回の震災より もっと昔にあった震災より ずっと前からここにあって
たくさんの人に梅の花を見せてきてくれたのでしょうね~。
f0233193_22431062.jpg

by daisukicoochan | 2011-05-29 22:21 | 我が家

Cooの御墓

今週末は 台風予報が出ていたので 自宅に おこもり しております。


さて
3月お彼岸3連休の折 私の実家にかえりました。
夫と私とお骨のCooの3人で。
今回は その時の お話です。


2009年10月28日に16歳で 虹の橋に旅立ったCoo。
Cooの納骨をどうしようか 悩んでいました。
心をこめて丁寧にお葬式をしてくださったお寺さんに御墓もお願いしようかな~、
とも思ったのですが 
夫も私も 東京出身の人ではないので 将来 東京を離れる可能性があります。 


ということで いろいろ検討した結果 
実家の裏庭に御墓を 作ることにしたのです。


Coo父が 土の下に スペースをつくり
f0233193_2224117.jpg





骨壷と一緒に Cooのお気に入りだったお人形たちもいれて。

庭に転がっていた石で 囲むという 田舎~な感じの 御墓です。
f0233193_0141215.jpg





お骨を どのようにしてあげるかは それぞれのおうちで
それぞれの一番いいと 思われる形にしてあげれば
ワンコちゃんたちは しあわせだと 思うのです。

人間と同じようにしなくても いいと思うのです。

私 ほんとは 自宅でずっと 一緒にいようかと 思っていました。

ところが 3月11日に大震災が きたことによって
いろいろな事情を考え 気持ちが変わり 実家に埋葬してきました。


今は 両親が 墓守をしてくれていますし
お隣には 実家のこ、ラブラドールのジョン君が 眠っています。
少し離れた所には 代々実家にいた
ラミちゃん 2代目ラミちゃん サブ君 チーコちゃんも 眠っています。
(一時期は 3頭の多頭飼いだったのです。)

きっと Cooも 寂しく感じてはいないと 思っています。

東京と京都、物理的距離は 随分と遠くなってしまいましたが
私たちのCooへの気持ちは 変わりません。
f0233193_1135351.jpg

(八ヶ岳倶楽部)

f0233193_1152584.jpg

(那須)
by daisukicoochan | 2011-05-28 22:21 | 我が家

♪Tahi~ti♪

夕食準備で 
ヤングコーン(ベビーコーン)を 剥いている途中
その姿が かわいかったので またまたX4登場!
f0233193_21172020.jpg






このピラピラが タヒチアンダンスの衣装みたいに見えてきました。
f0233193_21221135.jpg





この衣装を着てくれる顔は無いかしら~?
と キッチンで ゴソゴソ。
さらに ガサゴソ プチプチ。



お箸置きで こんなことになりました~emoticon-0136-giggle.gif
f0233193_21242232.jpg




左の方の ピラピラが 少なすぎますね~emoticon-0136-giggle.gif

お昼間は 素晴らしいアンティークの和食器で 優雅な気分を味わってきました。
一転
夕方は タヒチっぽさに 一人笑い~ ↑↑emoticon-0102-bigsmile.gif↑↑ でした。




話は がらりと変わるのですが
先日 お買い物に行って こんなもの見つけました♪
f0233193_2129844.jpg



CAVALIER !!
ベルギー原産の 砂糖不使用 <カバリア> チョコレートです。
キャバリアオーナーには たまらないネーミングですわ~emoticon-0152-heart.gif
by daisukicoochan | 2011-05-27 22:21 | 撮影練習

刺繍~♪

アトリエは 刺繍とカルトナージュの交互レッスンなので
今回は5回目レッスンにして 3回目の刺繍Day♪

サテンステッチなるものを 教えていただきました。

自然に見えるような斜め具合の加減が ちょっと難しいサテンステッチ、
そこがまた 楽しいので 雨の週末も チクチクしま~す♪



かわいくなるし、誰の丸枠かもわかりやすいし ナイスアイデア!
の 刺繍丸枠のデコを 早速 真似っこ実践しました。
f0233193_15282960.jpg




手持ちのマスキングテープは 渋い1種類しかなくて。。。
水玉や花柄だと もっとかわいくなるのにな~。

チェリーまま~♪ ナナママ~♪
by daisukicoochan | 2011-05-26 22:21 | お稽古事

Step Up Photo Class お散歩フォト 続きの2 (終)

昭和記念公園は とっても広くて 歩き甲斐がありました。

『花畑』 や 『こもれびの丘』など 名前のついている場所には
観賞用に整理されて 季節のきれいなお花を 咲かせてくださっていました。

ポピーの丘も 素晴らしかったです!

でも
それぞれの名前の付いている場所までの道中に 
自然に(?) 鳥の落し物で(?)咲いている けなげな花たちも かわいかったです♪
f0233193_10583345.jpg

 

f0233193_1104025.jpg



f0233193_10563643.jpg
 





あら!
あそこに見える “色” たちは なんのお花でしょう?
f0233193_1132499.jpg





近寄っていくと 残念ながら 開花時期は ほぼ終了のようでした。 
花びらが しんどそう。 これまた けなげです。
f0233193_1141231.jpg





CooMie♪先生のレッスンタイム終了、解散後も
空腹とカメラの重さに耐えて 撮影タイムを 続けました。
楽しくて 終われないのです!

私の場合は どうしても 何回シャッターを押しても
理想している写真のように撮れなくて いつまでも粘ってしまうところもあり。。。


このアリウム・ギガンチウムの向こうに見えている
濃い緑の世界の そのまた向こうが 
あの素晴らしいチューリップの世界だったのかしら~?

その頃に また 来たいです。
f0233193_1195548.jpg




自主的&通り道とはいえ 散々撮影しながら歩いて 疲れ果てました。
なのに なのに やっとたどりついた公園内のレストランは、
なんと 営業していなかったemoticon-0106-crying.gif
天候不良の 平日だからかな~。。。

ということで 売店のたこ焼きで ランチ。
これが 揚げたてで 期待以上(失礼!)に 美味しかったです。



でも 今度は お洒落レストランでも みんなで ランチしましょうね~♪
季節に合わせて お外散歩フォト会も しましょうね~♪
素敵なクラスメイトのみなさんに 出会えて 嬉しいです。
これからも よろしくね♪


最後になりましたが CooMie先生 楽しいレッスンをありがとうございました。
これからも よろしくお願いします♪
by daisukicoochan | 2011-05-25 10:21 | お稽古事

Step Up Photo Class お散歩フォト 続きの1

園内を ずんずん歩いて行くと~

「わ~♪」 とか 「きゃ~♪」 と 歓声を上げてしまうほどの
ポピーの丘が 一面に 広がっていました。
f0233193_23274270.jpg





どのこ(花)と 仲良くしてもらおうかな~。
このこ(花)と~
f0233193_23535252.jpg





このこ(花)と~
f0233193_23302080.jpg




このこ(花)にも
f0233193_23544451.jpg





あっ! トーマス!?
f0233193_2335163.jpg





あっ! バージニア・リー・バートンの『ちいさいおうち』 の世界みたい!
f0233193_23461558.jpg




この丘では 贅沢にも お二人のプロに
顔だし看板での記念撮影や
集合写真を 撮影していただきました♪
f0233193_23431375.jpg





続く。
by daisukicoochan | 2011-05-24 22:21 | お稽古事

Step Up Photo Class お散歩フォト

望遠レンズを セットして 昭和記念公園へ 出掛けてきました。


撮影するときの ワンポイントも教えていただき
CooMie♪先生の 撮影画像も液晶で見せていただき

いざ 実践!!

やる気とは 裏腹に撃沈emoticon-0106-crying.gif
f0233193_2303961.jpg





あきらめずに シャッターを押し続けるも撃沈emoticon-0106-crying.gif
f0233193_23161434.jpg




望遠レンズの特徴のひとつを 生かしたいのですが
バックが 背景色のように なりません~emoticon-0106-crying.gif
f0233193_2322895.jpg





私の心の涙が 葉っぱに乗っていますemoticon-0106-crying.gif
f0233193_2331736.jpg





準備体操的撮影後 園内の奥まで 歩いて 移動しました。

小雨が ときどき ちらつくお天気だったので 緑が濃いです。
f0233193_23204380.jpg




続く。
by daisukicoochan | 2011-05-23 22:21 | お稽古事

おしるこ

おしるこを お椀に入れて 

いっただきま~す♪
f0233193_23464522.jpg





おしるこは おしるこでも 汁なしですの。

だって ほら 『しるこサンド』なんですもの~emoticon-0136-giggle.gif
f0233193_23484348.jpg




みむかさん 見つけました♪
おいしいですね~♪
by daisukicoochan | 2011-05-22 10:21 | 撮影練習