<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大みそか

いよいよ 大みそか。

5年前は Cooも一緒で 京都におりました。
f0233193_1437093.jpg



去年は 義両親と ゴールドコーストにゴルフ旅行でした。
f0233193_14383012.jpg





が 今年は お休みが短いカレンダーの関係で 東京におります。


夫は 走り納め。
f0233193_14165314.jpg





私は 料理納め。
f0233193_14172319.jpg




除夜の鐘を聞きながら だと思っていた年越し蕎麦は
もう 昼間っから 食べちゃいました037.gif
f0233193_14395689.jpg






去年は 海岸に打ち上がる花火を ホテルの部屋から観賞しての年越しでしたが
今年は 『24』 観賞しての 年越し予定です。
(花火を見てからなら ロマンティックな初夢が見られますが
 『24』のような過激な映像を見てから 眠ったら 
 いったいどんな初夢をみちゃうんでしょ。。。)




今年も 色々なことがありました。

大切なご家族と お別れのあった皆様におかれましては
おさびしい日々を 過ごされているかと思うと
おかけする言葉も みつかりません。
ご自愛くださいませ。




Cooの思い出とともに 日々のことをつづろうと思い立ち
今春から始めた 拙い私のブログ。
見に来て下さいまして ありがとうございました。
f0233193_14264443.jpg





皆様 よいお年をお迎えくださいませ。
f0233193_14282669.jpg

by daisukicoochan | 2010-12-31 10:21 | 我が家

NARISAWAさん☆☆☆ 2

NARISAWAさんでは 
まだあちらこちらに クリスマスの名残りあり。
でも 来年の干支 ウサギもいました。

シャンパンの後
私は ずっと 
爽やかな香りが 口の中に広がるチリのSauvignon Blancを。
f0233193_2191150.jpg




夫は それ↑も飲み その後は。。。

今 ブルゴーニュの偉大な白ワインの造り手として
もてはやされているというGuffens(ギュファン)さんの 
マコン・ピエール・クロ・ル・シャヴィーニュ。

そして 赤ワインへ。
グラスで 頼みましたが 総飲料量は ボトル分相当かも!
f0233193_142231.jpg




美味しいものが 飲食できる健康に感謝なのです~!

で お料理にもどりまして、

ストウブに入って 出てきました次なる一品。
白みそフラン 蕪のムース
百合根 すずき 白い食材だけで作られています。
も~ 好みのものばかり~!!
f0233193_21476.jpg





この時期ならではの スペシャルメニューということで
いつもより7割ほど お高い設定でしたが
内容に納得で 大満足~!

だって まだまだ 美しくて おいしいものが でてきましてよ~!

季節のくだものと 葉類と 黒毛和牛。
f0233193_1525146.jpg





ネーミングが かわいい 「ショコラ・ラ・フランス」 や~
f0233193_292477.jpg




宇治の濃茶のフレンチトースト、
きび糖のかかった 牛乳アイス
f0233193_2103384.jpg




ワゴンの上も 森を感じられる演出!
f0233193_2223955.jpg





目は全部食べたい! と申しておりましたが もう お腹一杯。
お腹と相談の上 このくらいに とどめておきました。
f0233193_2181369.jpg




窓の外を歩いていた かわいいチワワちゃんと一緒に
私もお散歩してきたら 全部食べることができたかも~001.gif
f0233193_2404594.jpg





素材それぞれに 細心の目配り 火入れで 
美味しい瞬間を ギュッと凝縮したお料理たち。

目にも おいしい演出。

気取りすぎず 慣れ過ぎず 
きびきびしている お店の空気感。

出掛けるのが 楽しみなお店です!



今年は 『自然からの贈り物 ~森とともに生きる~』 
f0233193_3191541.jpg






来年の テーマは 何になさるのかしら~?

楽しみに しています♪
by daisukicoochan | 2010-12-30 13:21 | 外食

NARISAWAさん☆☆☆ 1

今年最後の お外ごはんは 
大好きな Les Creations de NARISAWAさん。
f0233193_188211.jpg




ホールスタッフの方の 気持ちがよい緊張感の空気の中 
夫婦で 静かに シャンパンで 乾杯。

すると まずは黒い物体が登場。
f0233193_18112510.jpg




主に ネギから作られた黒い炭の 中身、
前回は 甘い玉ねぎでしたが
今回は 三重からきた カキ。
カキはもちろん まわりに ついている お塩もおいし~!!
f0233193_18115994.jpg




シャンパンが すすみます~。

次に 出して下さったのは 中ヨークシャーの仔豚ちゃん。
中ヨークシャーは 小型な豚のため経済効率が悪いとの理由で
あまり作られていない 希少な豚の種類なのだそうです。

柔らかくて ジューシーで 濃厚なお味で 美味~美味~!!
f0233193_18225718.jpg




次は 白ワインにしましょ。

で 次のお料理は なにかな~?
待っているのも 楽しい♪

蓋のトップに NARISAWAさんのマークがある
特製の器で 出てきたのは 「16種類の温野菜」
根菜を中心とした野菜の中には 珍しい黒大根も 入っていました。
f0233193_18503060.jpg




金華豚からとった スープの中には
糖度の高い玉ねぎのラビオリも入っています。
ラビオリの形が 椿のようにも 見えます。 
f0233193_18503698.jpg




次に出てきた 一皿は なにやら仕掛けがあるようです!
モクモクモク~
f0233193_16463.jpg




出てきたのは ランプの精 ジーニー!
ではなく~037.gif
桜チップ香のスモークと 活ラングスティーヌ!

ソースは柚子など 6種類もの柑橘類で 作られたそうです。
原木椎茸や 牛蒡で 木や枝などを 表現しているそうです。
手が こんでいます~。

あ~ 絶妙な火入れ! おいし~!!
f0233193_0591685.jpg




長くなりましたので 2へ 続く。
by daisukicoochan | 2010-12-30 12:21 | 外食

今回は 和ものOnly

冷蔵庫など 大きなものを動かしての 大掃除は 疲れました。

頑張った自分には (←自分に甘い(^^ゞ )
大切にしていた とっておきの ご褒美♪

ナナママにいただいた HIGASHIYAさんの 黒かりんとう。
おいし~☆☆☆
f0233193_1385429.jpg





あっ 独り占めしたわけではなく
いつも お仕事頑張ってくれている夫と
もちろん 半分こして 頂きました。

ごちそうさまでした♪♪♪



続けて 最近食べた お菓子もずらずら~っと。

鶴屋吉信さんの きんとん、冬ごこち。
白いのは 雪かみぞれに 見立ててあるのでしょうか。
f0233193_1104722.jpg






私の好物 干し柿。
(お義母さんお手製 ありがとうございます!) 
和室にぶら下げて 保管中。
もぎ取りながら食べているので 
均等な間隔だった柿が ちぐはぐになってしまっています。
f0233193_1412954.jpg





松江茶菓一会 三英堂さんの 柚子。
名前に 魅かれて 購入しました。

柚子は 疲労回復 血中コレステロール低下 抗ガン作用などの効果があり
健康で 幸せをよぶ 「福の果実」 だそうです♪
f0233193_1113919.jpg




今年の  に感謝。

そして 来年も  を祈願。
by daisukicoochan | 2010-12-29 22:21 | おやつ

和も 洋も まぜこぜで(^^ゞ

京野菜の一つ 聖護院かぶが 我が家に。

嬉しくて すぐに 
千枚漬もどきにしたり
かしわ(鶏肉)と炊いたり
ポタージュスープにしたり。

そして いよいよ 残りわずか。

最後は 大好物!! の かぶら蒸しです。
百合根のあんかけを とろりとかけて~053.gif
f0233193_0225913.jpg






夕食の その他の品目は
牛蒡の揚げ物 (和)
海老のオリーブ焼き にんにく風味 (洋)
おしたし (和)

と 和洋折衷というよりは 和洋ごちゃまぜ041.gif

かぶら蒸しは 和のお料理ですが 洋の器に入れて。。。

まっ 家庭料理ということで~041.gif
f0233193_024114.jpg

by daisukicoochan | 2010-12-28 22:21 | ダイニング&キッチン

湾岸方面

所用で またまた湾岸方面へ。

約2年前には 東京スカイツリーの影も形も見られなかったのに
日本の建築技術のすごさを 改めて感じます。
この高さを このスピードで 進めていくなんて。
f0233193_17433374.jpg





こんな橋も 約2年前には なかったと思うのですが。。。
東京ゲートブリッジというらしいです。
f0233193_17405976.jpg





もし 今ここにCooがいたら
この辺も お散歩していたかな~。
f0233193_1823469.jpg
 




せっかく こちら方面にくるのだから
少し足をのばして もんじゃ焼きを食べに 月島へ。

「匂いがつくかしら?」
と 洗濯しやすい洋服を 着て行ったのですが
そんな心配 ご無用でした。

こんなに立派な 換気扇があるのですから!
f0233193_175686.jpg




店名のついたメニューと
王道の明太子&餅&チーズの2枚。
Coo父が 土手を作って~ 生地を流しいれて~
と お店の方に ご教授頂いたとおりに焼いてくれました♪
f0233193_17552725.jpg




行きあたりばったりで このお店に決めた理由は
すぐ隣に 「失せもの見つけ」や「病気平癒」のご利益がある
月島観音で開運を お祈りしたご縁です。
(月島観音も 通りがかりで 初めて知ったのですが(^^ゞ )
f0233193_17581399.jpg



こちらには 月島温泉も あるらしい!
マンション? ビル? の中に 
観音や 温泉があるところが 東京っぽく感じました。
f0233193_1845731.jpg




月島。
昔ながらの路地と その先には 高層が見えて。
“お江戸” と  “東京” の両方が同時に見えて
なんだか 感慨にふける というとオーバーですが
思わず 写真を撮りたくなる風景でした。
f0233193_1882035.jpg




違う路地には なんと百円もんじゃの看板が!
100円って すごい~!
f0233193_18314665.jpg





レトロな交番。
f0233193_18134230.jpg





いい香りを漂わせる メロンパン屋さん。
思わず 買ってしまいましたわ~037.gif

車の中で いい香りがしましたが
おうちまで 我慢 我慢!
f0233193_18204848.jpg




さっ 甘いものを食べた分
私は 窓掃除やその他 いろいろしなくっちゃ。
by daisukicoochan | 2010-12-27 22:21 | お出かけ

華子ちゃん

マイロちゃんファミリーに紹介していただいてから

華ままさんの HPを拝見し
華子ちゃんへの 愛情の深さと
日々を 丁寧に お洒落に 
楽しみながら 素敵に過ごしていらっしゃる様子に うっとりしていました。

その華ままさん 華子ちゃんに お会いできるなんて

ド緊張しながら 出掛けたのは ついこの間のような気がします。
f0233193_22591296.jpg





キャバリアの素敵なお友達と
f0233193_2319796.jpg




他犬種の素敵なお友達も ご紹介くださいました。
f0233193_2321225.jpg




華子ちゃんとのご縁のお陰様で
園遊会にも 参加させていただき
f0233193_23142966.jpg




その後 いろいろな所にお誘いいただいて
Cooと過ごす時間が 一層豊かになりました。
f0233193_23362793.jpg






素敵な お宅で サンバイザー講習会をしていただいたり
華子ちゃんの お誕生日ケーキを一緒に囲ませていただいたり。
f0233193_231947.jpg





お育ちがよい深窓のお嬢様でもあり
f0233193_2335675.jpg




でも キャバリアらしく お食事大好きという
多面性がまた とっても魅力的な華子ちゃん。
f0233193_23385652.jpg





たくさんの心に残る思い出と 感謝の気持ちがいっぱいで
なかなか 感情の整理ができず。。。

今も 整理ができたわけではないのですが
華子ちゃんに 感謝の気持ちを伝えたいと思って
ブログを かいています。


12月11日のこと、
ご家族とお散歩の途中 眠るように旅立たれたと お聞きしました。

たくさんの愛情で包まれて 幸せな犬生の華子ちゃん。

また いつか お会いしましょうね。

ありがとうございました。

ご冥福を お祈りしています。
by daisukicoochan | 2010-12-26 22:21 | おともだち

メリークリスマス

部屋中に Cooの写真を飾って 過ごしています。

ある額は ぺこちゃんのとーさんから いただいたお写真専用。
季節によって お写真を入れかえています。

11月初旬からは Cooサンタ写真が 入っています♪
f0233193_15441657.jpg





メリークリスマス072.gif
f0233193_15534549.jpg

(これは 私撮影。)


時は流れているのですね。
虹の橋のみんなで クリスマスを しているのかな007.gif
by daisukicoochan | 2010-12-25 10:21 | Cooの写真

和 聖夜

クリスマス イブ、
みなさんは どのように お過ごしでしょうか。

洗練された テーブルコーディネイト、
愛情を込めて作られたお料理を囲んで 乾杯069.gifでしょうか。

それとも お洒落な レストランに お出かけでしょうか。

我が家は なぜか この時期に
夫が 体内清浄? デトックス? ダイエット? 中。

2日間 決められた ミックスジュースしか 口にしませんので
私一人の 粗食事でございます025.gif

こちらも 一人で 食べちゃおう~っと045.gif
f0233193_15115210.jpg





箱の中は
f0233193_1520396.jpg




くまのCoo 「あら~ おいしそう♪」
f0233193_15145880.jpg





くまのCoo 「わたしにも 黒もじをください。
         和菓子付きのお茶タイムに お付き合いします~♪」
f0233193_1516236.jpg

by daisukicoochan | 2010-12-24 22:21 | おやつ

オリジナル

帰宅しましたら お玄関に きれいな袋が かかっていました。
f0233193_15283024.jpg




え~ 何かしら~?
そっと 袋の中を見てみると 
お手紙と  たくさんの オリジナル作品。

ミッキーサンタロタンからの プレゼントでした!
f0233193_1532581.jpg






Cooのことを 忘れずに いて下さるだけで 嬉しいのに
このように ご注文くださって 恐縮です。
どの お品も 大切に します。
ありがとうございました。


でも どうぞ これからは お気づかいなくです。
by daisukicoochan | 2010-12-24 19:30 | いただきもの