<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

楽しい美味しいデート THREE

ランチ後は
お洒落&素敵アンテナの高いナナママの お導きで
西麻布のartisticな ギャラリーへ。
f0233193_22162014.jpg





こちらで開催中のHIGASHIYAノシゴト展を 拝見してきました。

和菓子の味や形 包み(パッケージ) 空間にいたるまで
ものづくりに対する想いを展示、分析し、わかりやすく解説するという展覧会。

ギャラリー内は 展覧会の説明通りの
THE HIGASHIYAワールドが 広がっていて
細部に至るまでのこだわりに
気持ちの良い緊張感を 感じてきました。
f0233193_2250043.jpg

 



『ひと口菓子』を 仕上げる工程の実演も ありました。
何事も真剣に取り組む ナナママは 
材料についての ご説明を きちんとお聞きになっていました~♪
f0233193_22502526.jpg





一方 私は と言いますと
実演後 試食を させていただけるとのことで
なにを 頂こうかと そちらに 真剣になったりで~012.gif

「いっただきま~す♪」
f0233193_22475578.jpg
 




特設の 黒い蚊帳張りの中では
日本の伝統礼法である折形を学び 体験できる
『折形ワークショップ 「贈る」 』 を なさっていました。
f0233193_2232617.jpg




折形デザイン研究所(←こちらの 所在地の名前がまた 趣あるのです。)さんと
HIGASHIYAさんという 人気店の コラボレッスンは 即 定員。

予約がとれず 残念でしたが
密室ではなく 蚊帳張りなので 雰囲気は感じられました♪
f0233193_22524516.jpg


 


数年前 目黒川の桜並木を 見学に行った折
初訪問したHIGASHIYAさん
長い 行列ができていました。

古い一軒家のよさを残したまま 改装された店舗や
独特の最中の形や
洗練された 包み 紙袋に 
感銘したのを 覚えています。

店舗 お引っ越しされて
最近は 縁遠くなっていました。
 
こんなに あちこちに出店されて
活動の幅を 広げていらっしゃったなんて
アンテナの低い私は 知らなかったです~!
ナナママ ありがとう♪


ドイツ風の クリスマス飾りがされている六本木ヒルズを通って
ショーウィンドウのあの子にも この子にも ご挨拶。
f0233193_22593592.jpg




楽しくて 美味しいデート、
寂しいけれど 今日は おしまい。

こんなことしたい!  あんなもの見たい! や
これ 好き!
が 似ているナナママとの時間は とっても楽しいです♪

その上 お洒落&素敵キャッチアンテナが高いナナママからは
たくさんの 刺激をもらえるので
一緒にすごしていると どんどん 気持ちが前向きになってきます♪

有意義な週末を ありがとう♪









  

More
by daisukicoochan | 2010-11-30 22:21 | お出かけ

楽しい美味しいデート TWO

根津美術館で 自然を感じ

コレクション展で 絵の中に生きる人々のパワーを感じた後は

FRICKさん で ラ♪ン♪チ♪


おいしくて大好きなパン屋さんが おいしい! と 言っていらっしゃるお店。
以前から 来てみたかったのです。

sghrさんの カワイイ形をしたワイングラスに
イタリアの白ワインを注いで頂いて
ナナママと いろいろなお話をしていると

一つ目の前菜が 登場。

(コーナーの席で お隣もいらっしゃらなかったし
 お店の方も OKとお返事下さったので
 遠慮なく 写真を撮らせていただきました。)


パルミジャーノレッジャーノが入った 薄いやきものの下には
サルシッチャ(ナナママごめんね! 伊の生ソーセージ!)を浮かべた
安納芋と豆乳のスープ。
おいし~☆☆☆
f0233193_19262386.jpg





二つ目の前菜が 登場。

柿と いろいろな歯ごたえを楽しめるように火入れされた蕪を
ホワイトバルサミコのジュレや 浅利の出汁の泡でお化粧されて。
それらを ミックスして 口に入れたら
おいし~☆☆☆
f0233193_19294833.jpg





パスタは 悩みに悩んで
(メニューの正確な名前は 覚えていませんが)
ナナママは 雲丹たっぷりのトマトクリーム。
私は 白子と九条ネギと木柚子の手打ちパスタ。

コレ 絶品!!

もし 目の前に シェフがいらっしゃったら
思わず HUGしちゃっているくらい おいしかった~☆☆☆
f0233193_19345841.jpg





メインは
いつも通り ナナママはお肉、私は お魚をチョイス。
f0233193_19343471.jpg





そ~し~て~
お任せのデザートは それぞれ違うものを 出して下さいました。
リンゴの魅力が ギュッと詰まった一皿と
チョコレートの魅力がギュッと詰まった一皿。
お~いし~☆☆☆
f0233193_19374186.jpg





食材の組み合わせ
食材を 生かす手入れ 火加減が最高!
器も 好みだし
ホールサービスも心地いいし
“好き” が いっぱい詰まった このお店に巡り合えて 嬉し~♪

ナナママにも お気に召していただいて 嬉しい~♪

きっと また お食事に こようね♪
お料理教室にも こようね♪
f0233193_19405194.jpg


More
by daisukicoochan | 2010-11-29 10:21 | 外食

楽しい美味しいデート ONE

「楽しい美味しいデート」

このネーミングをしてくれて 

素敵アンテナが高くて と~ってもチャーミングな この方

秋を満喫してきました~♪ うふ♪

お互い 撮りあったりして~♪
f0233193_16442748.jpg




まずは 根津美術館へ。
車の往来が多い交差点から 一歩入ると別世界。
静の世界です。
f0233193_15292560.jpg




大きな灯篭を見ながら 小路を進んでいくと
f0233193_15302772.jpg




小さい秋があり
f0233193_1531191.jpg




陽の光を受けて きらきら輝く紅葉があり
f0233193_15344317.jpg




紅葉の下で す~いすい泳ぐ鴨ちゃんがいて。

このスポットでは カメラ熱が 更に上昇↑↑↑

カメラ小僧ならぬ カメラ小娘 (小娘って~(^^ゞ ) に
なっている私は もう夢中で カシャカシャ。 
腕前が 残念ながら 伴っていないけれど 
それでも 楽しい~!
f0233193_1714666.jpg





奥へと進む石の橋を渡ると お茶室がありました。
f0233193_15463459.jpg




お茶会があったようで 着物姿の方が たくさんいらっしゃいました。
f0233193_16512089.jpg





落ち葉も 腰掛待合の屋根の上で 
陽の光をうけて きらきら。
f0233193_1554750.jpg




右を見ても 左を見ても
上も見ても 下を見ても
美しい秋の景色が いっぱいで。

気が付いたら たくさんの時間を 庭園で 過ごしていました。


「ランチや その後の予定もあるから
 “美術館” だけれど 館のなかの 美術品は 大急ぎで~」
と ナナママと言いながら 奥に見える あちらの館内へ。
f0233193_16192930.jpg




そうしたら これがまた 興味深く見入ってしまって003.gif

日々の営みや遊びを描かれている掛け軸を見ては
その頃の人々の気持ちになって キャッキャ♪

名所図や 都市図の屏風を見ては
ゆかりのある場所について キャッキャ♪

私は 学生時代、
洛中洛外図を 専門にされている教授の話を
「ふ~ん」
てな 感じで 聞いていましたが (スミマセン)
もっと ちゃんと 聞いておけば
目を向けるべき点がわかって
より深く楽しめたかもしれないのに、 と今更 反省。



コレクションの幅が広いこちらの 美術館。
かの 隈 研吾さんの 建築。
また ゆっくり 堪能しに来たいです。

季節が変わると 庭園の景色も変わって また 素敵なことでしょう。
また 来ようね~♪
f0233193_21371148.jpg








 

More
by daisukicoochan | 2010-11-28 22:21 | お出かけ

朝から トンコツ~!

今週末も ゴルフへ。

冷たい風が吹いていたこの日は 
お腹には ホカロンを貼って、
ウエアはシャカシャカ素材を 着用しました。
しっかり 寒さ対策です。

冬が 近づいてきましたね~。

我が家が 自主的にとる ゴルフの冬休みまでに
あと何回ラウンドできるでしょう。


あるホールでは
薔薇のような花びら巻きの さざんかが 美しく咲いていました。
f0233193_22305250.jpg






夕方から 所用があるので 朝7時ころからラウンドスタート。
すると 必然的に 朝10時前から ハーフ休憩となります。

「朝は 食べたし 昼食という時間ではないし~」
などと 食事をするかどうか 迷いながらレストランにいきまして。

結局
朝から 元気に とんこつラーメンがっつり頂いちゃいました037.gif
f0233193_22293137.jpg





くもり空ではありますが 紅葉がきれいなコースで 
食べた分しっかり動きましょ~。

あら 腹ごなし?  ビールごなし?
と いろいろ思ってしまう このキックは、
待ち時間 体が冷えてしまうので 体を動かして温めていた時のヒトコマです037.gif
f0233193_22354567.jpg




ラウンド終了後のお風呂で ご一緒した方から
「今日は 暖かくて よかったね~。」
と 声を掛けられて お返事に困りました。
私は 寒く感じましたけれど。。。

体感は 人それぞれですね~。



お風呂で温まったら 帰りましょ。

途中 ジェラードや 焼き立てパンがあるところに ちょっと寄り道。
南瓜の形で かわいい~♪
f0233193_224415100.jpg


More
by daisukicoochan | 2010-11-27 22:21 | ゴルフ

ぐりぐら♪

随分前から 行ってみたいと思いながら
方向音痴の私は アクセスが心配で なかなか訪問できないで いました。

が~
お散歩日和の気候に 背中を押してもらい
f0233193_0311024.jpg





行ってきました~!
やきがしや SUSUCRE シュシュクルさん

モダンな建物の中にあるお店に近づくと ふわ~りといい香り。

店内には かなりの種類の焼き菓子があり
形や色、視覚にも 魅力的。
説明書きの内容も 魅力的。
f0233193_23585242.gif

(HPより 画像お借りしました。)




全種類に 興味深々!
でも~ 日持ちがしないので 連れて帰るものを絞り込まねば!
それには かなり “おもいっきり” が 必要でした042.gif

そして 今回は
タルトマロン~☆と リンゴの~☆
名前は 忘れちゃいましたが。。。
おいしいお味は 忘れられません!
f0233193_014381.jpg






お店の袋や 箱 シールなどは 
あの有名絵本(題名参照)の作家さんに 書いてもらわれたそうです。
かっかわい~053.gif

久しぶりに 色鉛筆をだしてきて ぬりえしたい気分です~♪
f0233193_015469.jpg






日曜日に会う彼女♡の 笑顔を想い浮かべながら 
たくさんある 焼き菓子の中から
「お好みかな~♪」
と思うものを チョイスしました。

喜んでもらえたら 嬉しいな~♡
by daisukicoochan | 2010-11-26 22:21 | お店

あと 6回?

♪も~い~くつ 寝~ると~ お正月~♪
なのでしょう。。。

早いもので あと6回寝たら 師走突入ですね。

年賀状準備 大掃除 お正月準備 なんにも してません。。。

その前に クリスマスが きますね。
f0233193_2242378.jpg




ご近所の一般のご家庭の キラキライルミネーションも 華やかです。
こちら↓の写真は 一般家庭ではありませんが~037.gif 
f0233193_22431054.jpg






我が家は クリスマスの特別準備は ありません。
(魔よけの意味があるらしいので 玄関にリースを飾ることだけは しました。)

仏教徒ですから。
これ↑夫の弁。
つまり 一年いい子にすごしていても
我が家には サンタクロースは きません~!

でも いいんです。
既に EOS Kiss X4買ってもらったし~♪
毎日 色々撮影して 楽しいですし~♪

毛糸で編んでもらったこの椅子のように 
ほくほく あったかい気分です~♪
f0233193_2247613.jpg


(写真は すべて 恵比寿にて)
by daisukicoochan | 2010-11-25 22:21 | 季節

昭和記念公園

お友達のところで
とっても素敵な 秋の風景写真を拝見してきました。
昭和記念公園にて 撮影とのこと。


!!


そう そう 
Cooと 一緒に 錦秋の昭和記念公園に行ったことがありましたわ~♪

写真を 引っ張り出してきました。
f0233193_2282551.jpg





後ろのほうに目を向けると、ものすご~い人出です。
f0233193_22153665.jpg





2002年。
f0233193_2213226.jpg





Coo  9歳の秋です。
f0233193_22223486.jpg





9歳の時も かわいい♪
f0233193_2216523.jpg

by daisukicoochan | 2010-11-24 22:21 | Cooの写真

勤労感謝の日

みなさまは 飛び石連休 いかがお過ごしでしたか~?


我が家の前半は それぞれ別行動。
同窓会や 仕事でした。

飛び石連休最終日は 
一緒に ゴルフに行く予定をしていていましたが
悪天候のため 中止。
(結局 予報にあった雷は なかったのですが。。。)

これは きっと 神様が 
遠出を しないで のんびり 過ごしなさい
と おっしゃったんだろうと思います。


雨もやんだことですし。。。

先日は ご近所のイタリアンで 夕食でしたが
今日は ご近所の田舎フレンチに行って
f0233193_19263766.jpg




アットホームな雰囲気で
のんびり ランチしましょ~♪
f0233193_19283092.jpg




お伴は ボジョレー ヌーボーでね♪
(まだ おうちのは 飲んでないのですが。。。)
f0233193_192927.jpg




他のドリンクは奥様が用意して下さるけれど
ボジョレーだけは 旦那様がキッチンから出てきて
注いでくださるのです。

なぜなら~
通常ボトル8本分の 超特大ボトルだからなのです!
f0233193_1927655.jpg




マロンのロールケーキもおいしかったですが
手前のワインのソルベが かな~りおいしかったです♪
f0233193_19333417.jpg




さっ おうちに帰って
あれを観たり あれを読んだり
のんびり過ごして 英気を養いましょう~!


勤労感謝の日に よせて。。。

Coo父さま
いつも 勤労 ありがとうございます。
お陰様で 雨風がしのげる部屋に住まい、
空腹に悩まされることもなく 平和な毎日です。

More
by daisukicoochan | 2010-11-23 22:21 | 外食

秋おやつ

頂戴した おいしいお茶で ほっこりしながら 
こちらの雑誌たちを パラ~リパラリ。

興味を持って買ったのですが 
のんびり置いたままにしている間に
1ヶ月以上が経ち 新月号がでているものも あります(^^ゞ
f0233193_030523.jpg





話題は がらりと 変わりまして、
最近食べた スイーツ写真をば 連続で~。



マールブランシュの 茶の菓。
f0233193_0354315.jpg




NAOKIさんの焼き菓子。
f0233193_0381548.jpg




同じくNAOKIさんの 生ケーキ。
私ったら 持ち帰り距離が短いから 油断をしていたのでしょうか。。。
箱を開けたら オットロット(サクサクメレンゲの上に ピスタッチオババロアとホワイトチョコレートクリーム)が
傾いていました。
ショック042.gif
f0233193_0442444.jpg



fuwariさんでは
秋味の「さつまいもシナモン」を目当てに行ったのですが 完売。
残念。
で 同じく秋味の 「りんごのシフォン」を 持ち帰り、
生クリームに シナモンパウダーで風味付けしました。
f0233193_052262.jpg




アンリ・ルルーに行ったら
「まとめて大量買いをされた方がいらして~」と 生ケーキ完売。
残念。

虎屋、鶴屋吉信、共に 生菓子完売.
残念。

たて続けに フラれました。

みなさん 秋の味覚を楽しんでいらっしゃるのですね~。

どうか 次回は 残っていて
我が家も 秋ならではのおやつが 食べられますように。

More
by daisukicoochan | 2010-11-22 10:21 | おやつ

薔薇一輪 一輪それぞれ 美しい

服部嵐雪さま
↑題名 一輪の繰り返しよみ お借りしました。
すみません012.gif


グラデーションが それぞれ優美なピンク色の薔薇たち。
挿しただけで 華ぎます。
f0233193_12583231.jpg



写真を 撮りたくなります。
f0233193_13222961.jpg




くまのCoo  「私も お花大好きよ♪」
f0233193_13502927.jpg




枯れた花びらをとったり 水切りしているうちに
だんだん小さく 短く 少なく 変身していきます。
f0233193_131076.jpg




「もうすぐ 枯れそうだから 持って帰って。」
と お店の方がサービスでくださったこちらの薔薇、
ありがとうございます、5日も楽しませていただきましたよん。
f0233193_1321776.jpg




お玄関で いい香りと共に
目を楽しませてくれている アマリリスやユーカリたち。
f0233193_13295693.jpg



今は 高い背丈で飾っていますが
そのうち 小さく 短く 少なく 変身することでしょう~。
f0233193_13113135.jpg






Cooちゃん
一年経っても 
これから もっと年数が経っても
あなたへの気持ちは小さくも 短くも 少なくもならないよ。
ずっと 大切に思っているよ~♪
f0233193_13173014.jpg

        (2004年 6月 マイロパパさん 撮影)






 
by daisukicoochan | 2010-11-21 10:21