<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

La Maison d’Amourの8月

8月のお教室は 夏休みなのですが
希望者には 過去メニューレッスンをしてくださるとのことで
出掛けてまいりました~♪
 
2008年と2009年 どちらもおいしそうで と~っても迷いました。
2008年は 私の大好きなエビ からすみなどが使われていて
魅力的だったのですが 数値的なことを思うと
おうちで 復習しても 夫は 食べないな~。
と いうことで 2009年クラスに決定。

ピカピカ笑顔のakiko先生に お出迎えいただき
室内に進んでいくと ピカピカ元気なお野菜♪
f0233193_2115936.jpg




今日は こちらが 食べられる第二の器になってくれます。
f0233193_2123856.jpg




ベランダ育ちの バジルちゃんも元気モリモリ~!
f0233193_2131633.jpg




美味しくできるポイントを教えていただきながら
ご一緒していただいた方たちと
他のジャンルの話題でも キャッキャッと言っていたら
いい香りがしてきました。
f0233193_2175342.jpg




鶏ささ身肉のカルパッチョ バジルソース。
おいしいものは キレイです。
f0233193_2184261.jpg




ズッキーニの冷製スープ。
濃厚でおいし~!
(このガラス器、私も購入しちゃいました。)
f0233193_2195237.jpg




こちらは プロヴァンス風 夏野菜のファルス。
ヴィタミンカラーが鮮やかで 目からも元気をもらえます。
パルミジャーノレッジャーノで お洒落しています。
昔 母が作ってくれた 緑のピーマンの肉詰めを 思い出します。
おいしかったけれど あれは “日本風” かな(^^♪
f0233193_2113913.jpg




デザートは ココナッツとほうじ茶のジュレ 2層仕立て。
つい先程 一層香りがよくなるように ほうじ茶葉を 炒っていたらしたのに
もう デザートに仕上がっていることに 改めてびっくり。
2層仕立ての上には キャラメルソースがのっています。
ほんのすこし苦みが感じられるソースで 
大変 美味しゅうございました♪
f0233193_21222081.jpg




今回も 楽しいおいしいレッスンをありがとうございました♪
by daisukicoochan | 2010-08-31 10:21 | お稽古事

お~み~や~♪

夫は 美味しそうなものを見かけたら よくお土産を買ってきてくれます。
お出かけ先からだけではなく 普段の生活の中でも。

だから カテゴリにも 『おみや』を つくったのに 
写真を撮る前に 食べちゃうことが多くて
アップすることが 少なくて。。。

でも~ 今回は 写真撮りました。
大きいでしょ~!
キャバ達も びっくり!
f0233193_23111697.jpg






福岡の お土産で 王道の辛子明太子♪♪
どのくらい大きいかは 後ろの 原了郭と比べたら お分かりいただけるかと。
f0233193_2392912.jpg





今日は タラモサラダを 作りました。
f0233193_23132979.jpg




このおいもさんは 『レッドムーン』という種類だそうで ほくほくしています。
Marché 野菜のめぐみ』さんで 購入しました。

皮が赤いのでサツマイモのように見えますが じゃがいも なんです。
f0233193_1935146.jpg




お材料がいいので 
タラモサラダも おいしゅうございました♪
でもやっぱり 辛子明太子には
炊きたての白いご飯と食べるのが 一番かな~001.gif


辛子明太子は冷凍庫で まだまだ待機中001.gif 
by daisukicoochan | 2010-08-30 22:21 | おみや

大切な写真

28日は Cooの月命日です。
彼女が大好きだった 梨をお供えしてあげました。

時々 あまりジューシーでない とか 
甘みが少ないなんてものに あたると 
彼女は口から出して 食べませんでした。
『違いのわかるわんこ』 でしたの。

今日 お供えした梨は おいしかったですか~?



月命日ということで とっても大切な写真の一枚を。

2006年の秋の園遊会で
ちゃろパパさんに 撮影していただきました。

躍動感たっぷりなのに はっきり見えるこの笑顔!
かっかわいい~!
Cooの魅力が ギュッと詰まっています!
f0233193_1502414.jpg





こんな素敵なお写真を 撮っていただいて
その当時からずっと感謝しております。

ちゃろパパさん 本当にありがとうございました。
by daisukicoochan | 2010-08-28 06:30 | Cooの写真

視覚的にだけでも 涼しく。

相変わらず 日中は あっつっいです。

写真だけでも 涼しげなものを と思い
配達付属品で 黙々と遊んでみました。

白煙もくもく~


そしたら ほんとに涼しくなりました。
さすが ドライアイス☆
f0233193_031193.jpg





1997年にCooと一緒に出かけた秋田県。
f0233193_015472.jpg





ここで 
「冬には松明が焚かれているんだろうな~。」 
と思われるものに 大きな氷を入れて、涼しさの演出を見かけました。
f0233193_018928.jpg





年数の経過と共に 保存している写真、 色が変わってきました。
(それとも このころの印刷の色が元々こんな色だったのかしら?)


写真は色あせても Cooとの思い出は色あせないです。
大好きなお父さんに抱っこされて べったり甘えていたね♪ Cooちゃん♪
 
f0233193_0384245.jpg









 
by daisukicoochan | 2010-08-27 22:21 | Cooの写真

名前 決めました。

お顔が柔和なだけではなく 体も柔らかくて 抱き心地がいいのです。
肉球もキュートです。
そんな魅力的な この子に合うお名前を 考えていました。


きな子ちゃんがいいかな~。
映画は見てないけど 写真はどれもかわいいし♪
でも 同じレトリバーでも ラブラドールではなく ゴールデンだし ね~。
f0233193_2237235.jpg




ゴルちゃん
だと 憧れのかのお宅の真似っこになっちゃうし。
f0233193_22384527.jpg




ということで
ゴルルちゃん
と 命名しました。

へび  「決まってよかったね♪ ニョロ」
かえる 「ゴルルちゃん♪ うん 呼びやすいわ ケロ」
わんこ 「僕とも 仲良くしてね♪ ワン」
ゴルル 「ありがと。 じゃ みんなで 記念カメラ目線ね!」
f0233193_22375642.jpg





ゴルル 「名前が決まって やっと私も 安心して 熟睡できるわ~014.gif
f0233193_22413042.jpg

by daisukicoochan | 2010-08-26 22:21

続 金目鯛☆☆☆

先日 さばいてもらった 金目鯛。

まずは お刺身。

次の日は あら煮。

残りは冷凍しておいて
数日後 シンプルに塩焼き。
f0233193_235963.jpg






また 数日後 ソテーして枝豆ソースで食べたり。
いろいろ楽しませていただきました。

ところで
先日のモヒートに Coo父は 納得がいかないとのことで、
その懸案事項を解消するべく ぽちっとしてくれたそうです。

その懸案事項とは 氷。
そして届いたのが アイスクラッシャー!
が~りが~り やりました。
ほら 氷が違いますでしょ~!
f0233193_004578.jpg




ソーダもいろいろ買ってみました。
どれが おいしいかな~♪
あらま こんなおもしろネーミングもありまして よ037.gif
f0233193_09982.jpg





ちょいワル ?
あったかな~・・・・
う~ん これで どうかしら?
f0233193_0151099.jpg



いえワルじゃないです。
やっぱり あなたは 何をしても可愛いです Cooちゃん♪

More
by daisukicoochan | 2010-08-24 10:21

しょ~! しょ~!

暑い日は 涼しくて楽しかった時を 思い出そう♪  そうしょ~!
f0233193_12233470.jpg
          
          (1997年 岩手県 日本三大渓のひとつ、猊鼻渓)




花笠の記念撮影だけではなく 
Cooも一緒に 実際に乗船したんですよん!
(クリックして 別の大きい画面で見てみてくださ~い。)
f0233193_12123261.jpg





そして笑顔で 過ごそう~♪ そうしょ~!
f0233193_12371246.jpg





Cooと 影の父母の
3人(1匹と2人)共 笑顔でね♪ そうしょ~!
f0233193_12135432.jpg

(2004年 砧公園にて)





今日は しょ~しょ~→処暑
日中の厳しい暑さは和らぎ、朝晩は涼しくなる頃らしいですが。。。
今現在、日中、暑いです~!

でも最近は 
だんだん日が短くなって 夕方からは 涼しい、
そんな日が 続いています。

秋が 少し 近づいてきたのでしょうか。
by daisukicoochan | 2010-08-23 10:21 | Cooの写真

花火の写真。。。

ぶら下がっている提灯の道しるべを
どんどん進んで 花火大会 の会場へ。

心地よい風が吹いて 涼しい夜でした。

開始5分前 区長さんの挨拶を聞き流しながら(失礼!)
きれいな色変わりの空を パチリ。
f0233193_14143118.jpg




さ~ ドド~ン! 始まりました 花火打ち上げ!!
f0233193_14181861.jpg




あっ あれ?
もう一回 パチリ。
f0233193_14222328.jpg




あかんね~。
あっ そうだ 連写という機能があった!

打ち上がってきて~
f0233193_14233189.jpg



そのまま タラ~と花火が伸びて~
f0233193_14241559.jpg





最後は 滝のよう!

最高にキレイだったのに 写真は不自然な色。。。。
f0233193_14244051.jpg




丸い形も 一応撮ってみましたが ムツカシイ。。。 
f0233193_14271499.jpg






あ~ 花火撮影、見事に打ち砕けました。。。。。
f0233193_1438322.jpg





世 田 谷 文字の花火から始まり
ドラエモンやニコちゃんマーク かわいかったです。
タマタカ提供の イタリアの宮廷花火は BGMが 雰囲気をだして。
降ってくるような花火 クロスするように打ち上がってくる花火 胸に響く音、
花火大会は 今年も と~っても素敵でした。



が~
会場から駅までの帰り道が 大変な混雑ぶり。
そりゃ~ 35万人超とアナウンスされていたから 当然ですよね。
気持ちの良い川原で ゆっくりしてから 帰宅しました。
by daisukicoochan | 2010-08-22 10:21 | 季節

花火大会

さ~ 今夜は 花火大会♪♪

飲み物準備  ☞よ~し!
おつまみ準備 ☞よ~し!
席の準備    ☞よ~し!
f0233193_1510110.jpg






あっ そうそう この間買ってみた
こちらもカバンに入れて 準備 完了!
f0233193_152157.jpg





あとは カメラの予習のみ。
これが大事なのに できていないのです。。。

夜でしょ~。
花火でしょ~。 
あ~  ど~するべ~025.gif
by daisukicoochan | 2010-08-21 10:21 | 季節

旬の果物

Cooがいたころの夏は 冷房24時間営業でした。

一人(匹)でお留守番をしてもらうときは
「1台きりしかONしていかなくて 
 出掛けている間に それがもし故障したら大変!」
との思いから 2台ONでした。

が Cooが旅立った後の今夏、留守にしている間は 冷房OFF にしています。

そうすると 切り花は1日で ショボ~ン007.gif

でも プリサーブドフラワーは キレイ♪


大好物の 白鳳に黄金桃♪
それから 旬のブルーベリーもね♪ 

f0233193_1474796.jpg




そして数日後 ブルーベリーは 変身~!
スイーツ作り手と 撮影者の力不足で  ←両方 私(^^ゞ 
姿はちょっとみだれておりますが
「野菜のめぐみ」さんのブルーベリーは 新鮮だから 
プチっとはじける感覚が おいしいです~!
f0233193_145828.jpg

by daisukicoochan | 2010-08-19 10:21 | 季節