<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

週末は 復習Days♪

おもてなし料理教室の akiko先生は 
いつもニコニコ 所作美しく 作ってくださいます。

見せていただいたデモンストレーションをイメージして 
いざ 自宅で作るとなると。。。 

たとえば
「生の枝豆が100グラム」
と 3秒くらいで 言いながら お鍋に入れられるこの一皿。
(↓の一枚は お教室での 写真です。)
f0233193_21485764.jpg



 
自分で 硬い房を鋏で切って 豆だけにするのには
慣れるまでの30グラム位は 房だけではなく 
豆も 切ってしまったり(^^ゞ
豆が 飛び出したり(^^ゞ
100グラム用意しようと思うと
3秒が 3分どころか 30分?!



1回目の実践は 自分なりの手順が決まっていないから
しっちゃかめっちゃか!
散らかり放題のキッチンになります。
時間もかかります。 洗い物もいっぱい。

「あんれま~」と びっくり状態ですわよ。


akiko先生は もちろん下ごしらえも手際よくなさっているでしょう。
でも レッスンタイム以外にも 私たちを迎える前に
いろいろと準備を してくださっているからこそ 
優雅な時間が流れているのだな~
と 改めて感謝です。



そんなことを 思いながら
今週末も 楽しく 復習043.gif 復習043.gif

実践2回目からは しっちゃかめっちゃかではなくて
しっちゃかくらいで 時間も短縮。
f0233193_0145395.jpg





そのものではなく 代用品も多々ありますが

(ハーブを異種類にしたり クミンをカレー粉にしたり など 家にあるもので。
パプリカスープに魚介類を足してみたり~
自宅用なので 勝手に変えちゃってますが
基本のルセットが素晴らしいから 美味しくできま~す♪)


代用ではなく アレンジということにしてもらって~037.gif
f0233193_00233.jpg








おばんざいでは 使わなかった
バター 牛乳 生クリームを よく使うようになりました。

これからも 食べたいものが 食べられるようにするには
スポーツジムでの運動を もっと頑張らないと~! 
の 今日このごろの 私でございます
by daisukicoochan | 2010-07-31 10:21 | ダイニング&キッチン

和Cooスイーツ

ミッドタウンのDEAN & DELUCAで
インテリアデザイン事務所の『トネリコ』さんと 『菓匠 禄兵衛』さんの
融合商品である 『くう』 と出会いましたの。

こちらです。
f0233193_124403.jpg




案内書によると 
    ~意図してつくられる余白は 空間表現はもとより、 
       バランスを保つための 重要な要素だと考えています。~
で 『くう』 → 『空』 なのだそうです。


ですが~ 私にとって
『くう』 → 『Coo』ですわん♪ 即お持ち帰り決定♪

数日 お供えしたら いっただきま~す。
f0233193_12649100.jpg

お味は ゴニョゴニョ。。。 Cooの名前のものは 好きな味であってほしかったな~。




この 『菓匠 禄兵衛』 の 素敵な店構えの写真と
滋賀県長浜市という住所をみて グググ~ッ!
学生の頃 お友達と散策した 黒壁 界隈にあるのかな~ 
と思ったのですが  違いました。

黒壁の街づくりのコンセプトも 実際の雰囲気も素敵なところでした。

そういえば お伊勢さんの おかげ横丁 も 同じく 雰囲気のあるところでした。

どちらも 久しく 行ってないです~。




Cooの前のお供え物は
 『くう』 から 果物に 変わりました。
いいにおいだね Cooちゃん053.gif


f0233193_1384527.jpg

by daisukicoochan | 2010-07-29 10:21 | おやつ

ピンク恐竜&イボイボ怪獣

Cooの 初めてのぬいぐるみおもちゃは ピンク恐竜。

ブログを始めた今なら ツーショットを撮るところですが
このころは まったくの個人的記念写真。

大口開けすぎで顔がみえていないピンク恐竜と
今から約16年分若い私と
生後約100日のBaby Cooとの スリーショットで 失礼します012.gif
(しかも フラッシュで目が。。。)
f0233193_1017483.jpg






飛び出している部分が 好きだったCoo。
自分の体とあまり変わらない大きさのピンク怪獣を気に入り
その目を咥えて ブンブン振り回し お転婆っぷりを 見せてくれていました053.gif




こちらの写真は 
顔をなめまくるCooから顔を隠そうと うつぶせになったCoo父と
「それなら 見えている耳をなめちゃうわよ~」 のBaby Cooと
遊ばれて 転がらされている ピンク恐竜とのスリーショットです。

ほら 左側のピンク恐竜 目が大変なことになっています!
f0233193_10262172.jpg








ところで~
最近の我が家には ピンク恐竜ではなく 
いぼいぼ怪獣が 出現!
f0233193_10183855.jpg







我が家を 暑すぎる日照攻撃から守ってくれていますが
容赦なく そして ありがたく 
おひたしや
ゴーヤチャンプルーや
酢味で炒めて 食べちゃいます~!
f0233193_10194560.jpg


More
by daisukicoochan | 2010-07-28 10:21 | Cooの写真

パン パパン♪

私は THE白米大好き日本人。

炊きたてなら、おかずなんてなくっても
その香りと味で お茶碗一杯を かる~く食べられます。
おいしいんだもの。


でも パンも好き♪
ソフト系も ハード系も。
結局 私が食いしん坊ということなのですが~041.gif  

夫がよく買ってきてくれるMAISON KAYSER。
こちらのソフト系なら さつまいものパンが好きです。
ほんのり甘い香りと もっちりした食感がたまりません~!
以前 南青山にあった頃の 「ピエール・ガニェール・ア・東京」 でも
このパンが出されていましたね。
(移転されてからは どうなのかしら~?)
f0233193_2334513.jpg
                       (画像 お借りしました。)                 


ハード系なら 名前がわからないのですが
ナッツ類が数種類ゴ~ロゴロ入っているこちらが 今の好みです。
Mさんも 同じくこちらが お好みらしい~016.gif
f0233193_0101728.jpg






ところで。
上記以外にも 買ってきてくれました。
そのパンがね ふふふ(^.^)
切ってみてびっくり。
 
ハード系のパンの気泡が 美味しさのマークなのは 知っています。
グルテン構造がしっかりしている証拠とか。
え~ たしかに 美味しいです。
え~☆ え~☆ え~☆





でもね~

いくらなんでも~ 

これって~ 

ひとつだけ~ 

飛びぬけて~

穴が大きすぎるような気がする~012.gif

f0233193_23392831.jpg




あっ 気泡の向こうに Coo発見053.gif

More
by daisukicoochan | 2010-07-27 10:21 | おみや

Anniversary

15年前の今日は 玲美ちゃんが生まれた日。

あなたが生まれてきてくれたから
ご家族に 更にたくさんの幸せが訪れました。

私たちは お友達になれました。
ありがとう~!


今頃は 虹の橋で
みんなと一緒に ケーキを前に歌っているかな~♪
f0233193_2315436.jpg




週末は お教室で習った料理を作ったの。
玲美ちゃんにも おすそわけするね♪
スープで かんぱ~い069.gif069.gif
f0233193_23213950.jpg


More
by daisukicoochan | 2010-07-26 10:21 | おともだち

パワー!

お友達が あるいは自分たちが出掛けた神社で いただいた 護符。

お守り。

パワーストーン。

これらは Cooにたくさんの パワーをくれました。
お陰様で のんびり長生きができました。

頑張っている大切なお友達にも そのパワーがとどきますように。
f0233193_17262684.jpg

by daisukicoochan | 2010-07-25 10:21

食べたいな♪

教室での おいしいお料理写真を続けてアップしていたら
Cooの声が 聞こえてきそうです。



Coo: 「おかあさんばっかり おいしいもの食べていいな~。
      私にも 作り方教えてくれたら 自分でつくるよ。
     お帽子も スモッグエプロンも 準備完了ですから♪」
f0233193_555799.jpg




我が家が初参加させていただいた2004年秋の(第2回)園遊会で
華子ちゃん&梨子ちゃんままさんお手製の 
こ~んなかわいい衣装をお借りしての記念撮影の一枚。
なんだか 顔が 緊張気味です037.gif

題名は 給食当番♪ でしたよね♪♪




家族紹介&記念撮影も していただいたりして~
3人(2人と1匹)共に 緊張気味037.gif 
f0233193_6111188.jpg

by daisukicoochan | 2010-07-24 10:21 | Cooの写真

7月中に 7月を!

おNEWのカメラを持参したものの
まだ 説明書を最後まで読み終えていない状態。
「高らかなシャッター音をさせながらも 撮影出来なかったら どうしよう。。。」
と 不安に思っていたのですが
なんと 今回ご一緒させていただいた方の中に同じX4をお持ちの方が!
『きょうのわんこ』の後の占いでは 11位でしたが
いえいえ とんでもない、今日は ラッキーdayでした~!


7月のテーブル エルメスの器が輝いています。
これは 2000年ミレニアム記念500限定セットの1セットを
幸運にも購入できたという 貴重品なのだそうです。

f0233193_518333.jpg






登場人物は うま&女の子&わんこですが
それぞれ柄が違いますので みんなで 撮影大会。
f0233193_4181577.jpg




さて メニューⅠの 枝豆の冷製スープ カリフラワーピュレと2層仕立て
とってもおいしくて 悶絶です!
大きい画像で ド~ン!!
f0233193_4204983.jpg





きれいなキャビア オーベルジーヌ(キャビアのようにおいしい茄子)も 作っていただき~
f0233193_4221247.jpg




ふんわり焼きあがるコツを教えていただきながら
レモンが爽やかな一品も作っていただき~
f0233193_4231439.jpg




おいしいものを目の前にすると ワインもついつい進んじゃいました。
f0233193_4362873.jpg





デザートでは ファイヤ~☆☆☆
こんなに近くで ファイヤ~を見たのは・・・えっと・・・
お寿司屋さんで炙りものを出してくれる時は
奥で ご~っと 仕上げてこられるから~
披露宴か表参道のDEL REY 以来でしょうか(^v^)
f0233193_4393137.jpg





きれいな三層の フロマージュ オランジュ。
上のコラージュ写真にもある通り
味のアクセントに ビターマーマレードを入れたり
オレンジを炙ったり それはそれは丁寧に作ってくださっています。
アイスカプチーノも三層で オソロになってます。
お皿のわんこちゃんも なんか言ってますよ~!
f0233193_501673.jpg






ご一緒してくださった方々は 楽しい方ばかりで
御蔭さまで たくさん笑ったひと時でした。


作られる過程の所作も それからもちろんお料理も美しく
何事にも引き出しをたくさんお持ちのakiko先生。
今月も素敵レッスンを ありがとうございました!!
f0233193_5335663.jpg


More
by daisukicoochan | 2010-07-23 10:21 | お稽古事

7月ですが 6月を。。。

毎月 楽しみにしているakiko先生のレッスン。
7月も 行ってまいりました~♪

で、 そちらを アップしようとして はたと気づきました。
6月も 素敵なレッスンをしていただいたのに 
旅行などでバタバタしていて アップしてなかったのです。
Oh No~025.gif

ということで まずは 6月のレッスンを♪ 
お教室のテーマカラーである赤は 
ボウルやスパチュラなど いつもいろいろな所にお使いですが
今月は テーブルコーディネイトも 赤! 
f0233193_0293191.jpg





どれもこれも と~ってもおいしかったのですが
再現しやすいことも 考慮に入れると
今月の私の一番のお気に入りは 
メニューⅠの パプリカの冷製スープ パリジャン ソワール風!
すでに 何度か 作りました。
注釈を書かなくても 仕上げの美しさで おわかりかと思いますが
一番上の大きい写真がお教室のもので
下の小さい3枚は 私が あの時 この時 その時に 作ったものです。
       “この時”は 浮かべず 二層にしてみたり。
f0233193_1353922.jpg





メニューⅡの タパス 鰯のオイルマリネは 時間の関係でもう作ってくださっていました。
保存中も お行儀よくて。
f0233193_0531331.jpg




これにおめかしさせて こんな風にして お出しくださいました。
ご用意して下さった シュール・リー製法のミュスカデに ピッタリ!
f0233193_0541491.jpg





メニューⅢは 鶏肉のイルボンティーニ レモンオリーブのソース
♪♪ と~り~まきまき と~り~まきまき 
  むすんで むすんで とんとんとん 
  で~きた できた
  とってもおいしい インボルティーニ ♪♪
(いとまきの歌のメロディで お願いしま~す(^v^))
f0233193_0405643.jpg



こちらは タラ~ン♪ 
メニューⅣ、デザートのデモンストレーション。
f0233193_0232814.jpg




前にある シャキ~ン!
と長いものは こんな風に 活躍していました
f0233193_0323289.jpg





水仙の形をしたケークオランジェ かわいい♪
f0233193_141566.jpg

f0233193_142829.jpg


1ヶ月以上も前のことを 今更ですが。。。
おいしい&楽しいレッスンを ありがとうございました001.gif
by daisukicoochan | 2010-07-22 10:21 | お稽古事

うぅ 猛暑日(-_-;)

もう
この言葉しか でてきませんっ!
「暑い! 暑いです~!」

こんな時 ビアガーデンに 出掛けて ゴクリ068.gifゴクリ068.gifしたら
まず でてくる言葉は
「ア~ッ!」 でしょうか001.gif



全日空では 特殊なビールサーバーを他社と共同開発して
機内で生ビールを提供できるように されたそうですね。
上空で ゴクリ068.gifゴクリ068.gifしたら
でてくる言葉は 「アナ~ッ(ANA~)!」 でしょうか~012.gif


外飲みもいいですが 
家飲みも ゆっくりできていいですよね♪



夫の同僚の方のお友達がこちらの。。。だそうで
こんな季節にピッタリのものを 先日いただいてきました。
ズン!
f0233193_2153338.jpg




キラ~ン! ありがとうございます!
f0233193_21111497.jpg




突然ですが 
ここで くまのCooちゃんに バトンタッチして クイズをしま~す!

C: 「皆様 暑中お見舞い申し上げます。
   さて 写真をよく見てください。
   4銘柄のビールの これらの中で 様子の違うものがあります。
   それは 一体どれでしょ~ぅか。
   そして どう違うのでしょ~ぅか。」
f0233193_2127816.jpg






C: 「チッチッチポ~ン059.gif
    正解は
    左から 2本。
    すでに 飲まれております!」
f0233193_21319100.jpg


More
by daisukicoochan | 2010-07-21 10:21