<   2010年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

お泊りゴルフ コース編

すぐ近くに 観光名所、袋田の滝が あるのですが
見に行くようなことは なく 連日ゴルフ。

ゴルフ場にも 滝はありましたしね~!
もちろん人工的ですし スケールがちがいますけどemoticon-0141-whew.gif 

Tショットが 大きすぎたら 滝から流れてきた水の池に ポチャン。
その視覚的プレッシャーに負けて 短すぎてしまったら クリーク。
ショートコースに プレッシャーを 演出してくれていました。 
f0233193_1011148.jpg




途中 こんなトンネルもありました。
この中は ところどころに 下から上方向への ライティング。
ちょっとした お化け屋敷状態。
人工的な岩肌ごつごつは
TDLの ビッグダンサーマウンテンの中のようにも 思えるかな~?
f0233193_10192941.jpg




お天気にも恵まれて 楽しいゴルフ小旅行でした。
これで ゴルフの腕前が上達したら 言うこと無し なんだけれど。。。。。

More
by daisukicoochan | 2010-05-31 08:22 |

お泊りゴルフ 部屋編

お部屋への アプローチ。

スペイン風~
なのですが この階段の先にある扉には
 ≪HALL 2 麻雀室≫ですってemoticon-0136-giggle.gif
f0233193_93288.jpg





スペイン風~
なのですが 歩いていると
≪ゆ≫ですってemoticon-0136-giggle.gif
f0233193_937645.jpg


もちろん スペイン語、 カタルーニャ語、
どちらで 表示してもらっても 
私には わからないから いいんですけどね~。


温泉、 気持ちよかったです。




お部屋の中も スペイン風ファブリックと家具 そして 片流れ天井。
f0233193_9435694.jpg




お部屋からの 風景も 雰囲気がありました。
f0233193_956138.jpg

by daisukicoochan | 2010-05-30 17:00 |

お泊りゴルフ

スペインは 白の地方 アンダルシアに 行ってまいりました。
f0233193_972297.jpg


な~んて 言いたくなるような ゴルフ場に 行ってまいりました。

夫の “私の好みだと思う” 配慮の スペイン風。
そして 夫好みの ピートダイデザインのコース。

レストランの窓から見える景色は 柱が額縁になって 風景画のように きれい。
f0233193_9125167.jpg

なのですが~
左側は バンカーに囲まれた 9番小山グリーン。
右側は 池に浮かんだ 18番アイランドグリーン。
確実にのせなければ 
「えらいこっちゃ~ emoticon-0106-crying.gif」 です。
がんばらねば!


お天気がよくて 爽やかな ゴルフ日和のなか
気合いを入れて まわってきました。



ゴルフシューズの汚れを落としてくれる 通称エアガン のコーナーも 
アラビアン色のスペイン風タイル。
f0233193_9153566.jpg

 
さ~ きれいにして お部屋に むかいましょう~。
by daisukicoochan | 2010-05-30 08:50 |

作りました~♪

先日 教えていただいた料理を
早く作りたくて 早く作りたくて  クッキン グ~emoticon-0133-wait.gif(古い?)

ちょっと多めに 用意したので 
レッスン日を含めると わたくし 同じメニューを 3日連続食べました。 ホホホホホ♪


ルン♪
f0233193_22131186.jpg

ブロッコリーの茶碗蒸し。。。 じゃなくて~ フラン。
プチプチマスタードの 買い置きがなかったので
ポアブルローゼに 変更しましたが なかなか好相性。
でも キッチンから 運んでくるあいだに 散らばってしまっていたのが 反省点。


野菜のゼリー寄せ。。。 じゃなくて~ サンジャックのジュレオランジュ。
次回は もうちょっと柔らかめに 挑戦してみようっと!

そしてメインにも 挑戦してみなければ! です。






ところで ジュレの中にも入っている 赤くてまあるくて おいしいトマト。
ま~ 最近は たくさんの種類がでていて 楽しいですね!
今回は おもしろい名前にひかれて こちらを 購入してみました。
f0233193_2238399.jpg






あっ 赤くてまあるいものを もうひとつ。 かわいいemoticon-0152-heart.gif
f0233193_22482925.jpg

(2005年 ナナちゃんに お借りしました~♪)
by daisukicoochan | 2010-05-29 12:00 | ダイニング&キッチン

おデザ~♪

先日 教えていただいた 黒豆入り抹茶のパウンドケーキを さっそく作りました。


有名パテイシェさんが 抹茶のスイーツを おつくりになるときは
色がきれいに出るように クロレラを使われる
なんて エピソードも教えていただきました。

クロレラはないけれど これは どうかな~?
と 思いながらも勇気が出なかったので 左側のものは入れず 
右側の抹茶だけを入れて 作りました。
f0233193_117331.jpg




こちらは お教室での写真。
丁寧に 2色の生地を市松模様になるように 入れていらっしゃるの~!
f0233193_137022.jpg


盛りつけも さすが~きれい~!
f0233193_1183173.jpg




ちなみに 抹茶のパウンドケーキなんて 名前ではなくて
カトルカール ジャポネ と おっしゃっていましたわ~!

名前もかっこいい~!!
by daisukicoochan | 2010-05-28 19:00 | お稽古事

お料理教室

おもてなしのお料理教室に 今月も 行ってまいりました。

芽吹きの季節にピッタリの グリーンコーディネイトが 爽やかです。

このジノリのクリームカップには 何が入るのでしょう~♪
f0233193_23542582.jpg




♪チャラララララ~♪
♪ チャラララララ~ララ~♪ (曲名は オリーブの首飾り)
「このセルクルには 種も仕掛けもございません。」
f0233193_01768.jpg




「ところが~ ブランシールして アセゾネして マセドワーヌして ペイザンヌして  
 。。。して 。。。して 。。。したら~ この通り~ お野菜の宝石が出てきました~!」
f0233193_035739.jpg




akiko先生は お上品に料理を教えてくださる方です。

決して 上記のような マジック特有の曲は掛かっていなかったし
こんな風には 話していらっしゃらなかったのですが
自分が撮った写真をみていたら こんな文章が でてきちゃってemoticon-0111-blush.gif

akiko先生 ごめんなさい~。
(このお料理のホントの名前は サン ジャックのジュレオランジュ)



ちなみに クリームカップに入ったものは ブロッコリーのプチフラン♪
メインのお魚も デザートも 大変 美味しゅうございました~♪
f0233193_071775.jpg

by daisukicoochan | 2010-05-27 11:00 | お稽古事

ネーミング

先日 行われた 第1回 創作漢字コンテストでは
約6000に上る作品が寄せられ 
その中から ↓が 最優秀賞に選ばれました。

     
     

音読み:チ
訓読み:わきまえる そだつ まなぶ

この 創作漢字の作者の方の思いは
「人間、主張も必要ですが、その前にまず 分をることの方が
 大切なのではないでしょうか。それが『わきまえる』ということでしょう。
 そんな思いを込めて、創ったのがこの漢字です。」
と いうことだそうです。

私の 名前 の中にある漢字のひとつと 似ている この文字。
これを機に 自分というものをわきまえて
まなび そだっていきたいと 心しているところでございますemoticon-0125-mmm.gif



名前 といえば~
みなさんは どのようにして ワンコのお名前を決められたのでしょうか?

我が家は 夫からの
「一文字をのばして よべる名前がいいな~」
という リクエストにより

“あーちゃん いーちゃん うーちゃん。。。。。”

と あ行から順番に 言ってみて 我が家的に いちばんしっくりきた
“くーちゃん” に決めました。

音の響きから 名前を決めた後
むか~しよんだ、景山民夫さんの本
『遠い海から来たCOO』から
Cooと 名づけたのが 由来です。

クー♪   クーちゃん♪   クー子さん~♪   クック~♪
いろいろな呼び方をしたものです。

よんだら 笑顔で こちらをむいてくれたな~♪

f0233193_2325391.jpg



らんぽぅさんに 撮影していただいた写真です。
当時 15歳6ヶ月でした。
by daisukicoochan | 2010-05-26 22:00 | Cooの写真

お花

去年の秋 実家から送られてきた 胡蝶蘭。
長い間 咲いてくれた後は 
はさみをいれて “お礼肥え”をして お水をあげていました。ら~ 
つぼみが パンパンに なってきました!
f0233193_23295782.jpg


私は 枝を 流れる滝のように できませんので
びよ~んと 伸びたままですが
ほかの枝も伸びて つぼみがパンパンに なっています。

もうすぐ咲くかしら~♪
咲いたら 切花にして Cooに飾ってあげよう♪



いま Cooの前にあるのは ベランダに咲いている 白のゼラニウム。
まとめて投げ入れたら アジサイみたいになりました。
f0233193_2322681.jpg




アジサイそのものは 購入してきたピンクの鉢植え。
窓際を 飾ってくれています。
f0233193_23281217.jpg




○○年前の私たちの結婚式。
ジューン・ブライドだったので、 高砂の席には
季節のお花のアジサイを中心とした フラワーアレンジメントをリクエストしました。
やわらかい雰囲気に仕上げてくださって 大満足でした。
が~ 後から知ったアジサイの花言葉って 「移り気なこころ」!!

え~emoticon-0107-sweating.gif 結婚式に~emoticon-0107-sweating.gif

でも 「強い愛情」とか「一家団欒」なんていう 花言葉もあるそうですから
そちらを 信じましょう。



それから Cooの前には 芍薬も。
上品なピンクの色や たくさんのやわらかい花びらが
Cooに 似合うと思っています。

きゃ~ 相当な親ばか発言です すみません!

f0233193_23461369.jpg

by daisukicoochan | 2010-05-25 23:00 | 我が家

夏に向けて

昨日終わった大相撲の 今場所。
千秋楽を待たずして 優勝を決めた 白鵬の強さは
レベルが違いましたね。

ところで 今場所は  “夏” 場所。
立夏を過ぎたので 暦の上ではもう “夏” ということですか~。

我が家、夏に向けて ひとつだけ準備していることがあります。
それは ゴーヤです。


昨年 六本木ヒルズのアディダス(たぶん)で お買い物をしたときに
J-WAVE GROW GREEN PROJECTの ゴーヤの種をもらいました。

それは ひょこひょこ  が出て 
すくすく育って カーテンになり 
涼を感じさせてもらった上に
ゴーヤの実もできて 食すことができました。

なので 今年も植えました~。
どんどん   が 伸びてきましたよん。
もう一つの プランターも 同じように育ってきたので
そろそろ ネットをはってあげねば  です。
f0233193_21512439.jpg





♪♪ せっせせ~の よいよいよい
  おーてーらーの和尚さんが
  かーぼーちゃーの
  ゴーヤーの種をまきました。 
  
  が出て ふくらんで~
  は~なが咲いたら ♪♪

  じゃんけんポン!

f0233193_224292.jpg


チェリーちゃんもCooも パーで お・あ・い・こemoticon-0102-bigsmile.gif
 
by daisukicoochan | 2010-05-24 21:00 | 我が家

ホラーやサイコ系は かなり苦手です。

なのに 小学生のころ それがどんなものなのか知らず
『ヒッチコックの 鳥』を
いとこと 見てしまい えらい目に あいました。
あれから 長い年月が経ちましたが あんなに怖いものを見たことがありません。
(ホラーやサイコは 見ないからなのですが。)



あんなものとは まったく比較にも なりませんし
そもそも内容が ぜんぜん違うのですが
今日 ゴルフ場で カラスに やられました。。。

カートから離れている隙に さ~っと持って行かれてしまいました。
私たちの ラウンド途中のおやつにしようと思っていたのに カラスめ~!

ほかにもいろいろ置いてあったし
車のダッシュボードみたいなところだから 
カートの中に入り込まないと とれないものなのに
迷いなく 一瞬のうちにたべものが入った袋だけを
分別して持って行くなんて 敵ながら 賢いことです。

ブログ用に と 写真を撮っていたときは ご機嫌だったのですが 残念。

こちらが 食べ損ねたものです。
f0233193_18224656.jpg

(あっ グローブが 汚いemoticon-0107-sweating.gif

 
「茶店で どら焼きか何か 買おうか」
と 夫は優しいことを 言ってくれていましたが
わたしは しばらく ひきずりました。。。




一方 幸を 運んでくれるといわれる つばめの巣。
雛ちゃんが すこし 大きくなったのでしょうか
頭が ちょこっと 見えていましたよ~。
f0233193_18255249.jpg




こちらでは 親(?)つばめさんが 井戸端会議中でしたよ~。
f0233193_18263634.jpg



 

More
by daisukicoochan | 2010-05-23 18:00 | ゴルフ