カテゴリ:京都( 12 )

雪のお正月

昨日から 降り始めた雪は どんどん積もりました。

♪い~ぬは 喜び にわかけまわり~♪
f0233193_0582318.jpg





お外に散歩に出かけると どなたかが作られた
かわいらしい 雪だるま発見☆
f0233193_1151041.jpg



京都市内で22センチの積雪を記録したのは、
1954年 以来61年振りだとか。。。
f0233193_1133034.jpg




白い世界
f0233193_0571252.jpg






冷たい空気のお蔭で なお一層 美しい景色でした。
f0233193_1115796.jpg





数日滞在 ゆっくりしてきました♪


帰りの新幹線では 食いしん坊な私のために
父が 買っておいてくれました。
いただきま~す♪
f0233193_1173063.jpg

by daisukicoochan | 2015-01-02 01:02 | 京都

元旦

謹賀新年


今年も よろしくお願いいたします

f0233193_040595.jpg





なんだか寒いなぁと 思っていたら
雪が 凄い勢いで 降ってきました。
f0233193_0512932.jpg





ホワイトお正月です。
f0233193_0524743.jpg

by daisukicoochan | 2015-01-01 01:01 | 京都

御室 仁和寺& 等持院

知らなかった‼
仁和寺さんは 世界文化遺産だったのですね。
f0233193_1450751.jpg




江戸時代に建てられた
重厚な二王門で 金剛力士さんの真似っこして すいません~
f0233193_14253879.jpg





広い 広い 境内
f0233193_1425422.jpg




まずは 御殿方面へ
f0233193_14263161.jpg



f0233193_14291415.jpg




宸殿(しんでん)の中
螺鈿細工や鮮やかな襖絵で とても優雅でした
f0233193_1433441.jpg





南庭
f0233193_1455382.jpg





池泉式の雅な庭園の北庭。
f0233193_14382129.jpg



斜面を利用した滝組に池泉を配し、築山に飛濤亭、
その奥には中門や五重塔を望む事が出来ます。
f0233193_14375491.jpg





白書院 黒書院 霊明殿へのアプローチも風情があって
f0233193_14434428.jpg




飛濤亭(ひとてい)も ほんとに 素敵。
f0233193_14442114.jpg




小学生のころ
“御室八十八ヶ所” に行く準備として
1円玉を 88枚 集めることをしたような気がするのですが
まったく 記憶がないのです。。。



四季それぞれに 美しい姿を見せてくれるであろう境内。
京都に 住んでいる間に 足しげく 通えばよかったと 
いまさら 後悔です。
f0233193_14504050.jpg









続いては 龍安寺さんへ。
あら‼ 知らなかった、
世界文化遺産登録だそうです~
f0233193_14521438.jpg






有名な15個の 石を配した 石庭
f0233193_14531785.jpg




目の不自由な方への ご用意もありました。
f0233193_1454739.jpg





鏡容池の周りを 歩いていると
治療してもらっている木が ちらほら。

頑張って~
f0233193_145921100.jpg




年末も 食いしん坊な私。
帰り道に お豆腐屋さんに 寄り道♪
ここの お豆腐はもちろん ひろうすが 大好き‼
母に 炊いてもらおう♪
f0233193_1521197.jpg

by daisukicoochan | 2014-12-31 14:10 | 京都

京都へ

新幹線で 京都に向かいました。

おみやげは~
f0233193_1462768.jpg




ペンギンちゃんが 揃っているらしいですが037.gif
f0233193_1482094.jpg




ペンギンじゃなくて
シティベーカリーのおいしいパンと Dooの元気な顔♪
f0233193_1483921.jpg




寒いときは マフラーよね♪
f0233193_1416429.jpg



京都は 観光客の方で 大賑わい
f0233193_14105659.jpg


f0233193_14104684.jpg





流行の 地鶏 自撮り棒も 多く見かけました041.gif
f0233193_14155867.jpg






この景色 心から ほっとします♪
f0233193_1418087.jpg

by daisukicoochan | 2014-12-30 10:10 | 京都

夏の帰省 2

お墓参りへ。


お寺さんが「古都京都の文化財」のひとつとして
世界遺産に登録されているとは 全然知らなかったです~。
f0233193_1529182.jpg




元気に 美しく咲いている 蓮の花。
朝 参拝の ご褒美です♪
f0233193_15275956.jpg





Dooも 朝から 元気です。
f0233193_15322125.jpg





帰宅しまして 庭にある
Coo(我が家の先住犬)とジョン君(実家のラブラドール)のお墓にも手を合わせました。



ところで こちら なにか ご存知ですか?
f0233193_1533473.jpg





お盆のお供えとして つかわれる まくわうり。
冷やして食べると メロンのような味がします。


この形状は ついカメラを向けたくなるのです037.gif
f0233193_15353178.jpg

by daisukicoochan | 2013-08-11 07:00 | 京都

夏の帰省 1

お寺さんが お越しになる日に合わせて 今年も帰省。

今夏の中でも 特に暑い数日に あたってしまって
夜散歩も ヒーハーです~。
f0233193_23184829.jpg





ローカルな 京福電鉄 嵐山線 略して 嵐電。
f0233193_23203969.jpg




嵐電の 嵐山駅に お散歩途中に 寄ってみたら
様変わりしていて びっくりしました。
f0233193_23225366.jpg





リニューアル工事をした際に 作られた
「友禅の光林 "キモノフォレスト"」

友禅ポールなのだそうです。

光ってます~
f0233193_23212493.jpg

by daisukicoochan | 2013-08-10 21:00 | 京都

竹林の空気

ちょっと 京都へ。
f0233193_20413581.jpg





散歩していると アジア系の外国人の方が Dooを指さして
なにやら 珍しそうに話したり 笑ったり。

?????


想像するに 犬なのに 洋服を着ていることが 
珍しかったり 笑っちゃうことだったのかな~。
f0233193_2039498.jpg





さて
今日から Dooは 私の実家に 数日間ホームステイです。
f0233193_2043878.jpg

by daisukicoochan | 2012-12-23 12:30 | 京都

Dooと古都散歩

盆地特有の いやらしいほどの暑さは
ちょっとやわらぎ気味の日が続いていた頃。

16時過ぎから 散歩に出かけました。
f0233193_183934.jpg







♪~リンゴ~のはな~びらが~♪
りんご追分 からの由来でしょうか。
美空ひばり座 (館→座 に名前変わったんですね~)
の前には リンゴの実が たくさん生っていました。
f0233193_1133526.jpg






桜の春 紅葉の秋とは違って
のんびりした時間が 流れていました♪
f0233193_191563.jpg

by daisukicoochan | 2012-08-10 16:50 | 京都

お盆

お寺さんが 来て下さる日に合わせて 帰省してきました。

仏壇の前で 小一時間の正座、 しびれました~042.gif

そんな感想の不出来な私ですが 先祖の皆様 お帰りなさいませ。



お寺さんが おかえりになった後、お寺に お墓参りに行きましたら~
ハスの花がきれいでした。
f0233193_144438.jpg




お墓参りにも カメラ持参って026.gif
f0233193_102076.jpg



 

でも 日々たくさんの観光客が来られるお寺だし
撮りたくなること間違いなしだろうな~と思いまして。。。
f0233193_0594758.jpg






Cooも虹の橋から 無事こちらに帰ってきてくれているかな?
f0233193_122765.jpg

by daisukicoochan | 2011-08-13 00:52 | 京都

皆で お墓参り。お散歩。
しだれ桜(?)が とってもキレイでした。

そんな景色に見とれていたら 
人力車にのった 花婿さん 花嫁さんに 遭遇しました。

f0233193_2321204.jpg



おめでとうございます。末永くおしあわせに。
こうやって 新しい家族が 増えていくのですね~。


家族といえば
「夫婦は 元々他人だから 血縁関係無し。
 でも Cooちゃんと僕は親子だから 血がつながっている!」
と 夫は常々 言っております。

ほ~。愛は 人間と犬という種類の違いも 超えるのですね~。 ほ~ほ~。 
by daisukicoochan | 2010-03-26 00:00 | 京都