2010年 04月 27日 ( 1 )

ボナペテイ☆

右のロゴ写真を らんぽぅさん撮影のものに 変更させていただきました。
大切な写真たちのうちの一枚です♪


さて 子供のころ
フルーツを朝食べると金、昼食べると銀、夜食べると銅 と教わりました。
美容と健康のためにも 我が家は 毎日 朝 食べています。 

今朝のフルーツは グレープフルーツとキウィ。
いつも通り カルテイエして マセドワーヌしました。

f0233193_22334290.jpg




あはっ♪ なんちゃって~♪
要は 写真でご覧のとおり 食べやすく切っただけです。

「普段にも専門用語を使うと かっこいいですね~!」 
「言い慣れていないから カルテイエしたものを マドレーヌしました。
なんて言い間違っちゃうかも~!」
と先日のお教室で 盛り上がったので 習った言葉を 使ってみました。

そういえば 初めて カルトナージュというものを 教えてもらったときも
カッ カルボナーラ?な~んて 笑ったことを思い出しました。

ちなみに
カルテイエ→天と地を切り 白い部分も切り 房だけにすること。
マセドワーヌ→小さく賽の目切りにすること。
なのだそうです。
by daisukicoochan | 2010-04-27 07:00 | ダイニング&キッチン