軽井沢 9月 ⑤ プラス 草津温泉 

軽井沢 タリアセン にも 行ってきました。
f0233193_20522842.jpg






Dooの後方に見える 旧朝吹山荘「眠鳩装」(きゅうあさぶきさんそう すいきゅうそう)
第一回 「軽井沢緑の景観」特別賞受賞とのこと。 
さもありなん な 風景に 見惚れてしまいました♪
f0233193_20592625.jpg





建築家 フランク ロイド ライトが アメリカのウィスコン州に建てた工房に
“タリアセン” と名付けて 芸術の理想郷を目指しました。
f0233193_2184156.jpg
(タリアセン内 ペイネ美術館前)




そのライト同様 軽井沢で培ってきた貴重な歴史的文化と自然を守り
発展させたいとして 名づけられた 施設とのこと。
f0233193_21105520.jpg
(ペイネ ハートのなる木)




園内は 作家の方の かつては別荘や書斎だったものが 移築されていて
その趣ある たたずまいは
美術館や カフェとして 実際に使われていて “生きて” いました。
 
ほどよく整備されているので
普段 人工的なものの中で暮らしている我々には
丁度 散策しやすい 湖畔ミュージアムでした。
f0233193_21154014.jpg






お天気にも 恵まれて 気持ちの良い時間でした♪
f0233193_2121751.jpg
(後方の建物は元A.レーモンドアトリエ「夏の家」 





気持ちの良い 軽井沢をあとにして
(実際には もちろん車移動です~)
f0233193_21223810.jpg







草津温泉にも 足をのばしました。

クマよけの鐘があるような 遊歩道を歩いたり
f0233193_2125682.jpg





ドッグランで 思いっきり走ったり
f0233193_21263184.jpg




宿泊するお部屋も こぎれいにしてあって
もちろん 草津の温泉は いい湯 だったのですが~
f0233193_2128869.jpg





お食事関係が バツ× バツ× バツ×!
旅館のスタッフの方の お気遣いは感じられたのに~ 残念旅館でした。
ということで 旅館のお名前は あえて伏せております


こんなこともあるのね~ と思った 草津行脚でした。
by daisukicoochan | 2012-09-17 14:45 |
<< L'ATELIER d... 軽井沢 9月 ④ >>