暑気払い ~八芳園~

「刺繍のお稽古前に 暑気払いしましょ♪」

素敵な お誘いをいただいて 八芳園に 出掛けてまいりました。
暑気払い ~八芳園~_f0233193_2333988.jpg





手入れが行き届いた庭園は 空気が違いました。
気温も違いました。

高低差があるので 眺めがよく
水も流れるように 造園されていて
暑気払い ~八芳園~_f0233193_2342080.jpg
 




緑に囲まれた小道を 深呼吸したり 
あまりの素晴らしさに興奮しながら 散策させていただきました。
きっと 紅葉の季節はまた 違う趣で 美しいことと思います~。
暑気払い ~八芳園~_f0233193_23455765.jpg







元々 
『江戸時代初期には、徳川家康の側臣の一人、大久保彦左衛門の屋敷であった』
 とのこと。

SAMURAIが ここに座って 御庭を眺めていたのかな~?
暑気払い ~八芳園~_f0233193_23373129.jpg






はたまた 忍びのものが ご報告に 来ていたのかな~?
暑気払い ~八芳園~_f0233193_23383280.jpg





現代では 外国からのお客様が お茶を楽しまれていましたyo~
暑気払い ~八芳園~_f0233193_23485412.jpg





一番 心に残ったのは ですね 盆栽です。
壮観な 鉢の眺め。
暑気払い ~八芳園~_f0233193_23523727.jpg





樹齢 170年? すごい~なんて言いながら 拝見していたら 
なんと! 
なんと~!!
暑気払い ~八芳園~_f0233193_23533739.jpg




江戸時代? 安土桃山時代? いや もっと前~?!
コーフンしやすい私。。。
貴重なものを 見せていただきました。


ではでは ランチへ Go!
by daisukicoochan | 2012-08-27 10:00 | お出かけ
<< Thrush  Cafe ルンルン 復習♪ だけれど~ >>