しお

塩梅(あんばい)という言葉があるくらいですもの。
塩加減って お料理には 大事なポイントなのでしょうね~。

お教室でも 
「うまみを引き出す為の 塩をひとつまみ。」
と よく 言っていらっしゃいました。

で 気が付いたら 塩がいっぱい おうちにあります。

中には スモークの香りがするものや
フレーク状のものだったり。
しお_f0233193_8125126.jpg





塩梅がまだまだの私、
“自分たちだけだったら 塩分控えめのほうがいいかな?”
と思って 少なすぎてしまうことが 多々あります。

塩加減のわかる女性になりたいものです。




ところで ゴルフ場に向かう途中 つながりの 気になる看板を発見。
助手席から パチリ。
岩塩ランプって 何!?
しお_f0233193_82524.jpg





帰宅してから ググってみると
明かりを灯すとマイナスイオンを発生するとか
光の波長は、人体に有益な細胞の共鳴周波数に大変近いので 
こころが 落ち着くとか 書いてありました。

へ~! いいこといっぱい!

でも 気をつけるべきは
湿気が多いなどの環境に置いておくと 塩だから 溶けてくるんだそうです。
by daisukicoochan | 2010-09-09 10:21 | ダイニング&キッチン
<< ナイターゴルフ 秋の味覚☆ >>